CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

パリは引っ越しと異動の季節

バカンス直前、異動や学期終了の時期の6月から7月にかけてパリでお馴染みの風景。

梯子のついたトラックでの引越しです。

IMG_4935.jpg

引越し業者が、消防車のような梯子のついたトラックで手際よく荷物や家具を運び入れているのを、多い日だと3〜4回も遭遇します。古いアパルトマンはエレベーターが狭かったり階段しかない建物も多く、廊下や入口の共有フロアを使用したり長時間エレベーターをブロックすると他の住民に迷惑がかかる。何よりも運ぶ人も大変。そこで、梯子を使って荷物や家具を一気に上げ下ろしするのです。

IMG_8646 2.jpg

金曜日の夜、パリ勤務から異動になるパートナーの親友Jが晩ごはんを食べにやって来ました。彼は自宅から1時間半もかけてパリまで通勤しているので、新しい部署は通勤時間が20分と短くなって子供達の学校の送り迎えもできるようになると嬉しそう。

パートナーが仔羊の肩肉のオーブン焼きとJの好物のフラジョレという薄緑色の豆の煮込みを作ってくれました。乾燥した豆を水で戻すことからする時間がないので、瓶詰のフラジョレを使用。瓶の煮汁を捨てて豆を水で洗い、前もって作っておいた仔羊の首肉でとったブイヨンやワインを加えて煮直していました。もちろん瓶詰のままでも食べれるけれど、ひと手間加えるとずっと美味しくなります。

535E3E52-590A-4C82-AB30-2231298E9872.JPG

その日はもともと仔羊を食べるつもりで、昼間にたまたま「今夜ごはんに来ない?」という話になってやって来たJは、開口一番「パスタはやめてくれよ〜」。彼は父親がイタリア人で母親がイタリア系フランス人で、フランス人が作る不味いパスタには耐えられないといつも言っている。

猛暑の日に、ニューカレドニアから来た夫婦にお寿司を作ろうと思って魚を沢山買ったのに夜中に停電になり、結局買って来たクスクスを出したら予想外に喜んだ話をしたら、家の前の海でいくらでも魚が取れるニューカレドニアの人に寿司を出すのは、例えるならばイタリア人にパスタを出すようなもの、更にアルザスの人にシュークルートを出すようなもの、マルセイユの人にブイヤベースを出すようなものと笑われた。悔しいけれど、当たっているので言い返せない…。

ニューカレドニアでは魚とフルーツが高価だそうですが、それは魚は海で、フルーツは庭でいくらでも採れるのでわざわざお金を出して買う人がいないからだそうです。

6F30E12A-9B29-4824-B522-01D87A323BF9.JPG

ところで、Jは先月のローランギャロスの決勝に夫婦で招待されていたのに、9歳の甥っ子の誕生日パーティーがあり行かなかったというので驚いた。自分の子供ではなく甥っ子のために?!しかもJはテニス観戦が大好きなのに。
私なら甥っ子の誕生日パーティーよりも、チケットを取るのが困難なローランギャロスの決勝を間違いなく選ぶけど、イタリア人はそうは考えないらしい。
 
Jの父親はシシリア島のコルネオーレ村から5Km離れた村の出身で、親類がまだその村やコルネオーレ村に住んでいる。コルネオーレ村といえば、ゴットファーザーが頭に浮かぶ。
「本当に今もマフィアがいるの?」と訊いたら、
「もちろんいるよ。村人は18歳になったら仲間になるかどうか訊かれるんだよ。親父は子供のときにフランスに来たから誘われなかったらしいけど、あっちにいる従兄弟は皆んな18歳になると訊かれてた」
「で?誰か入ったの?」
「結婚しないことっていう条件があるから、結婚して家庭を築いて子供も欲しいからって断ったらしいよ」
若いうちは結婚をしてはいけないらしい。それだけ危険だってこと?映画だと裏切り者は家族まで処分されちゃってたし…。
「マフィアって見たらすぐに分かるの?」
「映画みたいにあからさまに分かる容姿はしていないよ。一見すると静かな小柄なおじいちゃんがボスだったりするんだ」
へぇ〜。リアルな話だな。
Jの奥さんもお母さんがシシリア島出身だし、イタリアの中でも独特の文化があって家族の結束と愛情は並々ならないものがあるようです。
 
秋からは会う機会が減ってしまうから、バカンス前にJとごはんが食べれて良かった。次は私が日本食を作るからと言ったら、
「Maki、Sushi、Sashimiはやめてくれよ。日本食ってそればっかりで飽きたからさ〜」
と言って帰っていきました(笑)

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories