CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

お葬式の前にエステに来るフランス人。

先日フランス人のお客さまが、明日どうしても午後に2時に予約を取りたいと仰る。でもその時間は既に予約が入っているので夕方ならと伝えると「少し遅れるかもしれないけれど必ず行きます」との返事が。いつもは午前中にお越しになる方なのに珍しいと思って待っていたら、雨の中を傘もささずに息せき切って入って来られました。なんだかすごく忙しそう。

「一昨日98歳の義母が亡くなって、明日ノルマンディーの別荘がある村で葬儀があるの。夫は仕事が忙しいし、全部私が手配しなくちゃいけないからパニック状態よ。でも、明日こんな疲れた顔で人前に出たくない!」

フランスは日本のような葬儀を行うセレモニーホールがないため、区役所の届け出から教会と埋葬の手配、参列者の食事の用意などを個人でしなくてはならない。教会でのお葬式や埋葬の後、参列者は亡くなられた方の家や田舎ならサルドフェットと呼ばれる公民館で軽い食事を摂る。食事は大抵はケータリングやお惣菜屋さんでパテやハムなどを買ってくるのですが、数日の間に全てひとりで取り仕切るのは結構な仕事量です。それでも、その合間をぬってお顔をきれいにしてから葬儀を行うノルマンディーへ出発しようなんて、いかにもフランス人らしい発想だ。お葬式なんだからどんなお顔でも大丈夫ですよとはとても言えない・・・。

IMG_9006.jpegお葬式前にエステに来たのはこの方だけではなく、実は他にも沢山いる。お葬式がある度にエステをして、その後美容室でヘアセットをしてから教会へ行くお客さまは、久しぶりに会った知人から年老いて汚くなったと思われたら嫌だし、まして次に亡くなるのは彼女だなと推測されるのはもっと嫌だとか。最近パリの老人ホームに入居した従姉妹と毎週ランチを摂る彼女。必ずその日の朝にエステをお受けになる。とにかく人に会うときは顔色よく元気に見せたいという意欲が高いのです。

91歳でかくしゃくとしているマダムは、ネットで区の訃報情報をチェックするのを日課にしている。彼女が住んでいる高級住宅街はお年寄りが多く、ご近所さんが亡くなった場合にすぐにお悔やみの手紙をしたためたりお葬式に参列できるようにするためです。12年前にパリでサロンを開いたときの最初のお客さまは91歳と93歳の姉妹でしたが、その姉妹は彼女の義理の姉妹に当たります。残念ながらその姉妹はお亡くなりになり彼女だけが通い続けてくださっているのですが、いつ会ってもおきれいで、きちんとした身なりをされていて頭の回転が非常に早い。そして地域の住民の生存情報に詳しい。

IMG_8963.jpeg非常識だと感じる人もいるかもしれませんが、歳を取ってくると配偶者や知り合いも亡くなり人と会う機会が減ってきます。お葬式は彼女達にとっては社交の場でもあり、ついつい張り切ってしまうのかもしれません。

ノルマンディーの葬儀のお客さまはトリートメントの最中もあちこちへ打ち合わせの電話を掛けて、ひと息ついて今度は私へ一言。

「JO(オリンピック)の期間、あなたのご家族とか信用できる知り合いで160平米のアパルトマンを借りたい人いない?」

「それって、ひょっとして亡くなったお義母さんのアパルトマン・・?」

「そうよ。この近所だし窓からはエッフェル塔が見えるわよ。できればJOにあやかってJO価格なら尚嬉しいんだけど!」

えー、いくらなんでも気が早過ぎやしない?!

誤解しないでいただきたいのですが、彼女は決して冷たい人ではなく、介護は専門家に任せるのが普通のフランスでは珍しいほどお義母さんの面倒をよく見ておられました。フランス人は心の切り替えが早い人が多いしお義母さんも天寿を全うされたので、どうやら葬儀後の家の対処まで突っ走ってしまったようです。

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories