紋付羽織ニット☆新潟・見附のattakee
Yさんを見送り、食事も済ませ、あとは帰るだけの羽田空港。
そんな帰り際の第3ターミナル 4F 江戸小路で足止まる。
日本の習慣や伝統をデザインしたTシャツはじめ、和雑貨など多数揃えたショップ「面白てぃしゃつ屋」。
このところ忙しくて、ちっとも今シーズンものファッションをチェックしておらず、お店にも全く行けてない状況でした。
心身共にひと段落。そんな気がしたのか?店先に飾られていたニットの紋色羽織が真っ直ぐ視界に入ってきました。
手にした瞬間、ふんわり柔らかく、温かく、包み込むような優しい肌触りに心を掴まれました。
どうでもいいことですが、寒くなったね〜と首をすくめる私の目の前を半袖半ズボンで歩いていく外国人。
彼らの体感温度は今何度なの?!
閑話休題。
最近の寒さもあって、その温もりに惹かれたニット羽織のタグをチェックしてみると、びっくり!
それはよく知る、母方の親戚所縁の地・新潟県見附市のニット。
ブランド名になっている「attakee」(あったけぇ)を目にした瞬間、口から出た「あったけぇ〜て」な新潟弁。
「あったけぇ」は、この界隈で話される言葉、方言?で「温かい」という意味ですが、地元では「あっちぇ」(暑い)と並んでよく使われる言葉です。
というわけで、衝動買い。
ニットの風合いとグレー&ブルーの色味、
そして雪の結晶と思しき柄、全てがツボでした♡
着物、そして洋服の上からでも羽織れるゆったりフォルム。
この温かさと着心地の良さから柄違いで他にも欲しくなってきた「attakee」(あったけぇ)の羽織シリーズです。
車内や機内など移動時間にも着ようと思っています。
というわけで、お出かけGo♬
ARCHIVE
MONTHLY
BRAND SPECIAL
Ranking