Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

自由なNovello☆

先月フランスのBeaujolais Nouveau(ボージョレ・ヌーヴォー)と一緒に買ったイタリアの新酒Novello(ノヴェッロ)をいただくことに♬

S4zDZueCROKS0o6fEC93DQ.jpg

毎年イタリアでもボージョレ・ヌーヴォーと同じ時期に新酒が解禁になりますが、ボージョレとの違いは、

その①ボージョレ・ヌーヴォーは11月の第3木曜日が解禁日であるのに対してイタリアは毎年10月30日と日時固定されています。

その②フランスでは生産地をボージョレ地区限定、セパージュ(葡萄)も「ガメイ」と決められていますが、イタリアのノヴェッロはどの地域でも作ってよく、しかもセパージュの制約なし。

その③製法(専門的なことなのでここでは割愛…)

という訳で、私のこれまでの経験ではボージョレ・ヌーヴォーは平均的に比較的美味しく、安定した味わいですが、ノヴェッロは自由な分だけ当たり外れが大きいので、そこを覚悟していただく。

という感じです。

今回いただいたのは、アブルッツォ州のFarnese(ファルネーゼ)のノヴェッロ。

C9z0jduRSL+7tG%q2pkQBg.jpg

その味わいは、チェリー、ラズベリーなどのベリー系の芳醇で甘酸っぱい果実満載、新酒とは思えぬしっかりとした濃厚葡萄ジュース感。

それはセパージュを確認して納得。

サンジョヴェーゼと好きなモンテプルチアーノの組み合わせで、サンジョヴェーゼ種の綺麗な酸味と果実味にモンテプルチアーノ種のコクとほろ苦さを含む、まろやかな柔らかい口当たり。

そんなNovello(ノヴェッロ)をスーパーマーケット「明治屋」で調達したローストビーフと一緒に楽しみました。

IMG_0701.jpg

これがまた一切れが大きく長く、お皿からはみ出る♬

特製のタレとホースラディッシュ多めでボナペティ。

イギリス風、アメリカ風、どちらも好きなローストビーフですが、イギリス的に薄切りで黒毛和牛というこちらのローストビーフは想像以上に美味しくて感激。

上質な和牛はサシが美味しい、クドくないって本当♡

IMG_0702.jpg

イタリアの新酒の自由な作りの、自由な美味しさをローストビーフと共にエンジョイしました。

***********

パリの1枚。

クッキング雑誌より。

春のお料理 Navarin(ナヴァラン)を作りたい今日この頃。

IMG_5199 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories