
旅荘 海の蝶☆伊勢志摩鳥羽のお宿Vol.2
今年のお伊勢参りでは伊勢志摩・鳥羽の絶景を望む海辺の宿『海の蝶』に宿泊。
(関連記事→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-2055.html)
ご一緒した友人YMご夫妻と楽しみにしていたのは、温泉よりもお食事?!
ガラス張りの厨房前を通って個室へご案内いただきました。


日本の旅館ならではの部屋出しの食事も良いですが、個人的にはそこにこだわりは無し。
美味しかったらなんでもいいわ〜。

さて楽しみにしていた夕食は、伊勢志摩の豊かな食材、伊勢海老・鮑・松阪牛を使ったを懐石料理、三重美食コース☆
<先付:季節の前菜五種盛り合わせ>
お月見イメージの山芋豆腐&兎のお饅頭が可愛い。

地酒飲み比べセット☆

<御造:伊勢海老&トロ、タイ、カンパチ>
伊勢海老、プリップリッ\(^o^)/

うっま!!と全員感激。
ここ最近口にしたお刺身の中では一番の美味しさに、さすが海の幸充実の三重県だな〜と。
そして付け加えるべくは、このお醤油、甘口で塩分控えめの濃口醤油「はさめず醤油」なるものがとても美味しくて、お刺身を更に美味しくアシスト。

このお醤油欲しい!ということになり、食後に売店で購入しました。
K「え?でも2本もいる?」
夫「最低でも2本。本当はもっと欲しいけど重くなるから」
K「・・・。」

<蓋物:アワビ>
地元特産の「青さ」と海老のおこげ仕立てでいただきました。

アワビは半分にカットしたものが2つ、肉厚鮑1個分が入ってました。(これが半個じゃ寂しいもんね)
<蒸物:きのこと伊勢鶏の茶碗蒸し・フカヒレあんかけ>

出た、松阪牛\(^o^)/
陶板焼とすき鍋の2通りの食べ方でいただけるとは嬉しさ楽しさもW。

それにしても美しい肉質。
右の折られたお肉は広げると大きくて!
すき鍋に火を入れていただき、グツグツ開始。

その一方で陶板焼。

焼き具合、味付けは四者四様でエンジョイ。
松阪牛、満喫しました。

ご飯は、伊賀米。
香のものは6種盛り合わせ。

甘味は、自家製フルーツ杏仁。

ふ〜っ♡すっかり満腹満足。
伊勢志摩の豊かな食材を堪能しました。
このお宿にしてよかった!!
*****A Little Side Note*****
この手の階段、好きです@パリ。
ARCHIVE
MONTHLY




