Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ12区☆Passeriniに集合

パリでお世話になっているYさんと夫と3人ディネ。

何食べる?

イタリアン!

となれば3人が大好きなパリ12区のイタリアンレストラン『Passerin』(パッセリーニ)に即決、19時30分集合。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/12passerin-1.html

IMG_4597.jpeg

グルマンなYさんは、日頃からあちこち食べ歩き、レストラン情報に明るい方でなので、最近私が気になっているお店について尋ねてみました。

K「〇〇はどうですか?」

Y「ダメダメ。量が多いだけで味は平凡、普通というか印象に残らない」

K「〇〇は?」

Y「料理は、まぁまぁだったけどデザートが悲惨。最後にあれじゃガッカリです」

そうだ、、Yさんは甘党でもあり、デザートにはうるさい。

IMG_4598.jpeg

K「じゃ最近のヒットは?」

Y「それがホント無いんですよ。昔から行ってるお店が安定の美味しさで、新しいお店での当たりがなくて」

夫「わかりますよ。僕らも新しいだけで行ってもガッカリすることは多くて、昔から変わらずに旨い店は旨いですから」

K「味落ちたーもあるけどね」

Y「〇〇とかでしょ?」

そんな話をしていると店内は、あっという間に満席。

週明けからこんなに賑わうなんて!と、相変わらずの人気ぶりに驚きました。

IMG_4592.jpeg

そういえばいつからかこの界隈には関連店のワインバー「PASSERINA」やエピスリー「Pastificio Passerini」もオープンし、すっかりパッセリーニ村状態。

IMG_4595.jpeg

そんなパッセリーニ関連のお店をはじめ、歩いていると小洒落たお店も多く、ホットな印象の界隈。

IMG_4594.jpeg

ボナペティート♬

IMG_4602.jpeg

イタリアンだし、気心知れた間柄ですし、と言うわけでお料理は全てシェア。

前菜は、ローマ風トリッパ煮込み、柚子胡椒風味のイカ、

IMG_4601.jpeg

そしてリー・ド・ヴォーをチョイス。

どれも旨っ!

IMG_4600.jpeg

パスタは、まずオッソブーコのラグーのカサレッチェ。

シチリア名物、S字パスタ「Casarecce」(カサレッチェ)は大好きパスタのひとつ♡

IMG_4603.jpeg

そして燻製ウナギのブカティーニ。

ブラックオリーブがたっぷり入ったトマトソースに燻製ウナギ、合う!

IMG_4604.jpeg

メインは仔羊肉。

つくづくフランスの仔羊肉は美味しい。

IMG_4605.jpeg

ドルチェは、ティラミスとオレンジケーキ。

IMG_4606.jpegIMG_4607.jpeg

私たちは、食後はいつも通りカフェ。

Yさんは、リモンチェッロで締め。

Yさん、おっとなー!なんて言ってしまったけど、私の方が全然年上だ。。

IMG_4608.jpeg

個人的にはパリには気になるイタリアンレストランがいくつもあるのですが、なかなか新規開拓できず。

この日もどの料理も美味しかったパッセリーニ以上に好きになれるお店はそうそう出会えないかも?!

<info>
Restaurant Passerini(レストラン・パッセリーニ)
65 Rue Traversière, 75012 Paris
01 43 42 27 56
http://www.passerini.paris
 

*****K子のつぶやき@ジャポン*****

近所にあるお寺、その前を通る時は必ずお参りに立ち寄ります。

IMG_7560.jpeg

いつも花手水がとてもキレイなの〜♡

IMG_7559.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories