パリ13区☆カンボジア料理 Melinda
パリ13区、Place d'Italie(イタリア広場)界隈。
普段のパトロールエリアではないので、なかなか来ることはないエリアなだけに、その景色・雰囲気が新鮮☆
パリにはいろいろな顔があることを感じます。
さて、今回ここにやってきた理由は、カンボジア料理が食べたくて!
ここね!と訪れたのは、『Melinda』というお店。
12時頃に伺うとほぼ満席の賑わいで、噂通りの人気ぶりを目の当たり。
メニューはガラステーブルに挟まれているので見やすく、漢字表記もされているので料理のイメージもなんとなくわかります。
まずはパリッと揚げたての揚げ春巻きをいただく。
ベトナム料理店でもよくいただきますが、何かが違う。
やはりこれはカンボジア味♡カンボジアバカンスの思い出が蘇りました。
これまで旅した東南アジア諸国の中で一番好きかも&再訪したい!と思っているのがカンボジア。
そう遠くないうちに行きたい!そんな気持ちが募って今回やって来たのでした。
<プノンペン風 牛肉の串焼き>
その味つけ、ハーブや香辛料の塩梅がツボなカンボジアテイストとは、甘味、酸味、塩味、そして香りが絶妙に調和し、他の東南アジア料理と比べて比較的穏やかな風味。
お店の方のオススメされた<チキンの炭火焼きグリル>。
1羽丸ごと!お皿からはみ出しまくり、そのワイルドな迫力に驚いた。
詳しくないので実際に何が使われているのかわかりませんが、マリネする際にレモングラス、ターメリック、ホーリーバジル、ガランガルなどが使われているのかなぁと。
それぞれにスープ付き。
そのスープもほんのり甘く優しい。
すっかり気に入ってしまったこちらのお店、次回はココナッツをがっつり使ったお料理をいただきたい♡
*****おやつ部*****
新潟出身ゆえに戦国武将・上杉謙信公を偲んで作られた「出陣餅」を食べて育ちました。
どうにも気になるのは、ライバル=信玄、タケダだよ。
タケダ色々やってるな〜(って武田信玄がやっているわけではないけれど)信玄餅のアレンジ商品を見つける度に感心。
きな粉餅とつぶし餡がサンドされたどら焼き。
少し電子レンジで温めてみると、生地ふんわり&中のお餅がとろ〜っととろけ、餡に絡んで美味しかったです。
ARCHIVE
MONTHLY