
パリ1区にIKEA(イケア)☆
今年5月初めにパリ市内にオープンしたスウェーデンの家具量販店“IKEA”(イケア)へ行ってきました。
何が驚きかって場所がパリの中心部、マドレーヌ駅を出てすぐと言う立地、利便性。
その場所は毎年スキー合宿前でお世話になっているスポーツ用品量販店“DECATHLON ”(デカトロン)のお隣り。
(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/decathlon-1.html )
人気なIKEA(イケア)なので、その存在はもちろん知っていましたし、興味もあったもののこれまで行く機会がなく何度か我が家で繰り返された会話は、、
K「イケアで飾り棚が見たい。行かない?色々面白そうだよ♬」
夫「興味ない」
K「遠いから車でないと…」
夫「一人で行ってくれば?」
K「・・・。」
と全く釣れず、付き合ってもらえなかったのでパリでメトロで簡単にIKEA!と出かけてみた次第。
店内は平日午前中にも関わらずなかなか混雑していました。
そして2フロアからなその広さは5400㎡だそうで私には十分広く感じたのですが、従来の郊外にある店舗と比べると狭いそう。
初めてだったこともあり、どのコーナーも興味深く探訪する中でまず気になったのはベットのリネン。
ヨーロッパのデザインには素敵なものが多いのでソルドの際などに買うことが多いリネン☆
デザインは色々だったのですが残念ながら自宅のベッドに合うサイズがなかったので買えず…。
やはり都心の限られたスペースなので商品のサイズ展開などはやや限定的のようです。
とはいえ、インテリアの参考になる配色や雑貨は見ているだけで面白い♬
家具や壁紙など大がかりなものは、そう頻繁に買い換えられないものの、こうして見ているだでも夢が広がります。
壁に写し出されたクローゼット画像は断捨離後のようにスッキリ☆
巨大過ぎる椅子。
訪れた人たちが次々にそこに座っては笑いながら撮影をしていました。
家にあったらウケるかもーー。
キッチン道具、食器も北欧デザインらしくスッキリ&シンプル。
そのリーズナブルなお値段には驚き!
自宅のインテリアでちょっとこだわって選んでいるのが照明。
なので家具の中でも見るのが特に好き。
郊外のお店にはレストランやカフェもあるそうですが、マドレーヌ店はマフィンやサンドイッチ、クッキー、サラダを並べた軽食コーナー。
冷蔵コーナーには北欧サーモンなど。
レジ脇で見つけた、みんなが持ってる大きくて丈夫そうなIKEAバッグ!
マドレーヌ店デザインだ♡と思わず買ってしまった。。
というわけで初めてのIKEA(イケア)、キッチン周りの雑貨をちょっと買ってみました。
とにかく便利な場所にあるので、これからもちょこちょこ立ち寄ってみたいIKEA@パリです。
ARCHIVE
MONTHLY