Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ガレット・デ・ロワ2018グランプリ☆

セーヌ川に浮かぶバトーレストランが流されてしまいそう?!

IMG_3555 copy.jpg

オーストリアからパリに戻ると噂通りセーヌ川の水かさにビックリ!

どこか知らない遠い異国の大河のよう。。

水量も多いけれど、その流れの速さにも驚きました。

そしてチュルス村の青空の下から一変、パリの空は暗〜い。

IMG_3640.jpg

なんだか気持ちも暗くなりそう…と思っていたら、お花屋さんに黄色くポンポン咲くミモザ を発見☆

「ミモザ」はヨーロッパでは春の訪れを知らせる幸せの花。

実際はまだまだ寒いパリですが(寒波到来!)、私達がオーストリアに行く前よりも確実に日は長くなっているし、一歩ずつ春が近づいていると信じたい!

どんより暗い空だからこそ、部屋の中でミモザなどカラフルなお花を飾って明るくして☆

IMG_3338.jpg

が、花より団子。。

まずはパンを買いにブーランジュリ“Nelly Julien”へ。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/nutellano.html

いつものようにバゲットとおやつを買おうと思ったら!

IMG_3334.jpg

2018年、今年のgalette des rois(ガレット・デ・ロワ)Employeursカテゴリーでグランプリ獲得☆

とウィンドーに描かれているではないかっ!

IMG_3336.jpg

店内には誇らしげにトロフィー。

今年のコンクール結果は、こちらのオフィシャルサイトを→ http://www.sp-boulangerieparis.fr/2018/01/04/classement-de-meilleure-galette-aux-amandes-2018-dile-de-france/

IMG_3335.jpg

去年も受賞。(とは去年は気がつかなかったけれど…)

グランプリ受賞の影響か(?)が1月が終わっても店内にはガレット・デ・ロワがたくさん並んでいました。

IMG_3337.jpg

「グランプリを受賞されたのですね!」

「そーよ、これがその時の写真♫」

と、お店のマダムがレジ横に貼った写真を示してくれました。

IMG_3343.jpg

となれば、ディナーでお会いするHさん&Mさんにも食べて欲しい☆と思い、ワンホール買いました。

IMG_3457.jpg

そしてフェーヴが当たったのは、Mさん♡ おめでとう!!

これからの1年、きっとたくさんの幸せが訪れるはず(^_-)-

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html

 

<info>
Nelly Julien
85 Rue Saint-Dominique, 75007 Paris
01 45 51 88 77
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories