Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ3区☆リニューアルした「狩猟自然博物館」

約2年の改修工事を経て、更に広く充実した『Musée de la Chasse et de la Nature 』(狩猟自然博物館)

只今開催中の特別展『Dents! Crocs! Griffes!』(歯! 牙! 爪!展)鑑賞後に常設展へ。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/museedelachasseet-de-la-naturedents-crocs-griffes.html

IMG_2060 copy.jpg

初訪問の十数年前の記憶は断片的なのですが、その時は想像以上に広い館内、お屋敷ぶりにちょっと迷った気がしますが、今回訪れてみると案内矢印などがさり気ないけれどよく目に入り、とても回りやすく観やすくなったように感じました。

IMG_2068 copy.jpg

なので、その指示に従って進むと広い館内をグルっとでき、気がつけば最後にスタート地点に戻ってこれます。

方向音痴でも安心♬

IMG_2055 copy.jpg

IMG_2053 copy.jpg

館内はあちこち狩猟、自然をモチーフにしたアートを感じる装飾が施され、なんだかテーマパークに来たみたい。

IMG_2067 copy.jpg

IMG_2069 copy.jpg

家一軒丸ごと統一したテーマで整えることに憧れます。

IMG_2081 copy.jpg

さて、パリの『狩猟自然博物館』は、名前のままに伝統的な狩猟にまつわる美術品を集めた博物館なのですが、私自身はパリに暮らす以前は「狩猟」というものに全く馴染みもありませんでした。

IMG_2062.jpg

こういうのが自宅にあったとして、夜中起きて目が合ったら怖いよ…。

躍動的な様子は、生きながらにして突如命を奪われたようで可愛そう…などと思ってました。

IMG_2075 copy.jpg

初めはそんな風に感じていましたが、ヨーロッパにおける歴史や文化を知る中で時代や地域における動物の位置づけ、信仰なども様々で、古くから人間と動物が共にあったことを知るほどに「剥製=怖い」な気持ちは薄れたように思います。

IMG_2076 copy.jpg

そもそも狩猟は重要な食料源で、すべての階級で行われていたもの。

少し狩猟を身近に感じるようになったのは、美味しくいただくジビエ料理がきっかけでした。

親しくなった何人かのシェフは、食材への興味から狩猟のライセンスを得たり、マタギの方と一緒に山に分け入ったサバイバルな経験談を窺う中で、狩猟行為そのものの是非とは別に動物と自然は大昔から人間にとって身近で、なくてはならない存在であることを文化という点から感じるようにもなりました。

(まるで自宅にいるように寛いでいたカップル↓)

IMG_2047 copy.jpg

ヨーロッパでは中世盛期以降、狩猟が貴族階級の余暇を象徴するものとなってからは、芸術と密接になっていったことは、絵画作品などからも窺えます。

IMG_2078 copy.jpg

久しぶりに訪れたこの博物館は、次々にガラリと雰囲気が変わって展開する展示室は見応え十分で飽きず、進むほどにテンションがアップしてきました。

暗がりの中に等身大?なサイズで佇む男性に近づき、その顔を見上げると、

IMG_5399 copy.jpg

鼻筋の綺麗なグッドルッキングガイ?!

Janine Janetというアーティストの「Le Dieu de la Forêt」(森の神)という作品でした。

IMG_2051 2 copy.jpg

あのブランドのブレスレットを彷彿なリアルなCollier de Chien(犬の首輪)。

IMG_2058 copy.jpg

狩猟用の山小屋を再現。

IMG_2073 copy.jpg

中を覗いてみると、こんな感じ。

飲みかけのワインなどもあって、本当にここに人がいそう、リアリティーを感じる。

IMG_2074 copy.jpg

こちらは?

IMG_2079 copy.jpg

グラデショーンの美しい書籍がずらり。

本も並べ方でアートになる。

IMG_2080 copy.jpg

数多の剥製の中で、その美しさにしばし見惚れ鑑賞したのが2頭のレオパード。

IMG_2061 copy.jpg

このガラスケースの周りをグルグルと何周もしてしまいました。

IMG_5400 copy.jpg

後頭部から背中のしなやかで強靭なライン。

尻尾もムチのように長く、エレガント。

IMG_5401 copy.jpg

この可愛い腕から鋭い爪がシャキ〜ンと出たところも見てみたい…。

IMG_2065 copy.jpg

自称レオパ柄ラバーとしては、これまでたくさんのレオパものをコレクションしてきましたが、この本物の滑らかツヤ感は別物なのだと目の当たり。

ファッションとして人が身に付けたくなるのもわかる。

IMG_2064 copy.jpg

猫派、犬派といった身近なところから人それぞれ好きな動物があると思うのですが、そういえばYさんはフクロウ好きだったよね、とか

IMG_2070 copy.jpg

Bさんは熊好きでグッズをコレクション。

親戚のGくん(6歳)は只今絶賛「危険動物」に夢中で図鑑を読み漁っているとか?!

そういえば亡くなった祖母はイノシシ年でしたが、自他共に認める猪突猛進タイプ…。

IMG_2043 copy.jpg

誰かを連想させるもの、人それぞれ惹かれ好きになる動物も違っていて面白く感じます。

IMG_5406 copy.jpg

私はというと、観賞という視点では鹿が一番♡

美しい角(そのカタチ、バランス、なんとも神々しい)、黒目がちな瞳、そして駆ける姿は軽快。

lyIncJoCjDi6QiY1676854310_1676854374 copy.jpg

座り心地云々は別に部屋のアクセント、オブジェになる角椅子。

IMG_2057 copy.jpg

天井に角がいっぱい!

IMG_2049 copy.jpg

剥製はじめ芸術作品としてユニークなものに溢れた『Musée de la Chasse et de la Nature 』(狩猟自然博物館)は比較的いつも空いてるようなので、パリの喧騒から離れたい時など静かな動物と自然の世界にひたれる場所です。

IMG_5395 copy.jpg

<info>
Musée de la Chasseet de la Nature(狩猟自然博物館)
62 Rue des Archives, 75003 Paris,
01 53 01 92 40
 
*****おまけのパリ*****
 

フランスの国民的人気キャラクター「プチ・ニコラ」のイラストを手がけるサンペ(Jean-Jacques Sempé)の絵が大好き♡

IMG_4739 copy.jpgあちこち街中にあったそのイラストを前に気持ち良く2023年が始まったのでした。

改めて今年が良い1年になりますように♡

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories