
パリ3区☆Cafe Charlotでサーモンバーガー
ゆっくり起きた週末の朝、のんびり支度をしてデジュネにマレにある“Biglove Caffè”へ行くと既に行列…。
店内はブランチでのんびりな様子…となると炎天下で結構な時間を待つことになる。
夫「どーすんだよ…。この時間の日曜日のマレなんてどこもいっぱいだろ…」
K「方向音痴な私でも迷わずいけるあそこ!」
踵を返して向かったのは久しぶりの“Cafe Charlot”(カフェ・シャルロ)。
既にこちらもテラス席はほぼ満席。
暑いのに太陽光を求めテラス席を陣取るパリっ子たち。
この時期に日光を浴びて体内でのビタミンD生成は大事とは思うけれど…。
こちらは結構前からあるカフェなのですが、場所がわかりやすく待ち合わせにも便利なことやその雰囲気が好きで時々訪れる一軒。
カウンターでは地元の常連さんらしきお客さんが立ち飲みでカフェを楽しんでいたり、ご近所にお住まいらしきカップルやファミリーがリラックスモードで訪れてます。
夫「さっきからなんか奇抜な髪型、ヘンな格好の人も多いんだけど…」
K「ヘンなって失礼だよ。あのバッグは〇〇の今シーズンの新作。このへんはモード関係者が多いから普通とはちょっと違うファッションは見てるだけでも飽きないけど♬」
夫「なんだあのパジャマみたいな服は?!確かに飽きないな…」
と店内や通りを行き交う人を見ながらのデジュネが楽しいパリの休日。
まずは冷えたシャルドネをグラスたっぷりに注いでいただく。
渇いた体に沁みて生き返る〜♬
しばらくすると今回私たちのテーブル担当の彼女が笑顔で料理を運んできた。
「ア、ロ〜、マダーム…」と彼女が私の前に置きそうになったお料理はエッグ・ノルディック。
エッグ・ベネディクトにスモークサーモンをアレンジしたもの。
K「あ、これは私のじゃなくて彼(夫)。私のはそっち♡」
ドーンと置かれたのは迫力満点の「サーモン・バーガー」。
もちろん、熱々ホクホクのフライドポテト付き。
夫「ま、普通この二皿を見たらベネディクトがケーコでハンバーガーが俺だと思うよな。暑い夏好きなケーコさんは益々食欲旺盛だな…」
K「そういうあなたは、そんなんで足りるの?!」
夫「僕、上品だから♡」
K「・・・。」
それにしても、、中途半端に残っても仕方ないから全部いっちゃえ!な形相で大きな鮭の切り身2枚を挟んだバーガーは相当なボリューム☆
そこにトローリ溶けたチェダーチーズと別途お好みでつけるタルタルソース添え。
そんなボリュームですからかぶりつくのは無理でナイフ&フォークで。
ふ〜〜っ、すっかり満腹でデザートの入る余地なく食後はエスプレッソのみ。
何度か書いてますが、個人的にはカフェのお供はチョコより、ヌガーより、キャラメルより「スペキュロス」が一番♡
ARCHIVE
MONTHLY