Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

4 Charles Prime Rib☆スペシャルな夜

☆NYブログ☆

ようこそニューヨークへ!!

と、アメリカに暮らすMD夫妻が歓待ディナーを催してくれました。

場所はお二人のお気に入りの『4 Charles Prime Rib』(フォー・チャールズ・プライム・リブ)というプライム・リブレストラン。

Prime-Rib-One-v3 copy.jpg

何冊か買ったガイドブックには載っていない。

それもそのはず。聞いて納得…!

ある意味とてもエクスクルーシブで、私もファンのあの俳優&女優(←会えるかもぉ♡と秘かに期待したミーハー ケーコ)はじめセレブリティ御用達な予約困難店だったのです。

夫「そんなレストラン、よく予約取れたね」

D「ふふふ。それがね〜」

M「基本的には会員制、席数も多くないから直前に真正面からの予約はほとんど無理。だからまずDがね(中略)」

ブラブラブラ〜っとその予約ゲットストーリー伺いました。

K「びっくり…。とにかくありがとう!」

夫「本当にありがとう!!」

まず運ばれてきたのは、オイスター。

IMG_8576 copy.jpg

レストラン内は想像以上に小さめでこじんまり。

シャンデリア&間接照明でシックに暗めで、小さいレストランとは言えお客さんたちの顔が早々には窺えない。

ダークウッドな壁には大小様々な絵が飾られ、雰囲気はとてもクラシック。

お隣りとの席も近く、私達がテーブルについた頃には皆さん食べ始めていたので、いつもような店内撮影はできず。

という訳でレストランのオフィシャルサイトから店内の様子を↓

DSC_7898 copy.jpg

ソファーの座り心地も抜群。

DSC_7867 copy.jpg

バーカウンターの様子は旧き佳きアメ〜リカな感じ?!

思わずシガーでも吸いたくなるような。(ってシガーは苦手だけど)

DSC_7876-2 copy.jpg

D「ここのハンバーガーは超絶品!前菜にオーダーするよ」

夫「いいね!こうなったら食っちゃうよ〜」

K(ぜ、前菜にハンバーガー。それだけでお腹いっぱいでしょ…リブは無理)だと思いました。

そのチーズバーガーは、こちらのスペシャリテのひとつで、ウェイトレスさんが運んでくるや、

「じゃ、いくわよ〜」と(その先は動画撮影しました)目の前で手際良く組み立てる。

IMG_8578 copy.jpg

ブスッとナイフを真ん中にぶっ刺して完成したAmerican Cheeseburger(アメリカン・チーズバーガー)。

ACN-2622 copy.jpg

それを4等分のアミューズサイズに。

なるほど、納得!このサイズなら無理なくいただけます。

IMG_8581 copy.jpg口にした瞬間ものすごい衝撃!

目が飛び出ました!!

これまでの人生、私史上No.1に美味しいチーズバーガー☆

後から知ったのですが、ハンバーガーの本場・激戦区にありながらニューヨークNo.1と噂される名物バーガーなのだそう。

お値段は約36ドル(5,200円くらい)するのですが、個人的にはその価値、美味しさはお値段以上の感激度でした。

クリーミーなガーリックマヨでいただく揚げたてポテトも名バイプレイヤー。

IMG_8582 copy.jpg

さてさて、プライムリブとは、牛肉リブを長時間かけてじっくり焼き上げたアメリカンスタイルのローストビーフです。

個人的には普段ローストビーフと言ったら薄切りタイプでいただくことが多いので、このアメリカンスタイルは時々です。

東京都内では恵比寿にある「Lawry's The Prime Rib Tokyo」(ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京)で。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-525.html

cuisine_gallery05 copy.jpg

さて、4人であれこれ相談の結果、オーダーは、お店のスペシャリテの厚切りの4 Charles、薄めのEnglish Cut、そして本日のスペシャルのゴルゴンゾーラでマリネしたものの3種類をチョイス。

IMG_8585 copy.jpg

一見同じような焼き色、ピンク色ですが、並べて食べ比べるとそれぞれが全くの別物。

そんな食べ比べができちゃうことがまた贅沢。

IMG_8584 copy.jpg

「どれが好き?」「これかな」とみんなでワイワイと食べながらワインも進む。

ゴルゴンゾーラマリネは、最初は塩辛く感じたものの、だんだんとクセになってきた?!

IMG_8583 copy.jpg

M「サイドは好きなもの選んで」

夫「スピナッチ!」

K「マッケンチーズ(Truffle Mac&Cheese:黒トリュフとホワイトチェダーチーズのマカロニチーズ)」

D「マッケンチーズときたか〜」

こうしてテーブルいっぱいに並べられたお肉の宴は、さすがアメリカ!な気分。

IMG_8586 copy.jpg

ちょっと面白かったのが、お店のウェイトレスさんが立て板に水トーク(噛まずによく喋るんだ、これが)明るく面白く、身ぶり手振りが大きく表情豊かで、まるで舞台女優さん!?

このお店に限らないけれど、NYのレストランのサービス担当の方は個性的、饒舌な人がなんと多いことか。

接客を楽しんでる風でもあるし、そこは直にチップに繋がるところもあるので、皆そこそこの熱量がある。

IMG_8587 copy.jpg

デザートは、2品をみんなでシェア。

思わず、Wow!と言葉が漏れたのは、驚異的な高さのレモンメレンゲパイ。

IMG_8588 copy.jpg

もうひとつは、目の前で高い位置からホットチョコレートソースをかけて完成した「Sundae Royale」。

その様子を男たちは思わず指を咥えて眺めた。

CjXdEpNihxfwTip1694044112_1694044187 copy.jpg

シンプルなバニラ&チョコレートアイスなのだけどガツンと美味しい。

高級レストランなのに添えられたチョコがM&Mってのがまたアメ〜リカ!?

IMG_8593 copy copy.jpg

時間も忘れ、楽しんだスペシャルな夜で気がつけばすっかり夜がふけていました。

アレンジしてくれたMD夫妻に感謝!!

<info>
4 Charles Prime Rib
4 Charles St #3004, New York, NY 10014 U.S.A
+1 212-561-5992
 

*****おまけのジャポン*****

どんくりパトロール小屋とは、名前がカワイイ。

IMG_0105 copy.jpg「ワンワンパトロール隊」(愛犬との散歩時に地域の防犯を目的として周囲に気を配りながらパトロールする)もある港区白金エリア。

以前長く暮らしたエリアに来るとホッとする。

ちょっとパトロールしてから帰ろう♬

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories