Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

フランス人の4C☆

「4C」と聞いて真っ先に連想するのは、ダイヤモンドの品質評価基準の4要素「カラット」「カラー」「カット」「クラリティ」☆

fullsizeoutput_aba.jpg

(↑イメージ画像です… GRAFFオフィシャルサイトより)

しばらく誕生日も記念日もないけれど、キラキラが欲しい…。

と、今日はそんなキラキラ話ではなく、フランス人が食後に楽しむと言われる「4C」について。

その4Cとは、

・Café(カフェ)コーヒー

・Chocolat(ショコラ)チョコレート

・Cognac(コニャック)ブランデー

・Cigare(シガール)葉巻

IMG_5432.jpg

パリに暮らすまでほとんどコーヒーを飲まなかった私も今はすっかり好きになり、食後はほぼエスプレッソ。

更にパリ暮らしの影響と言えば、食前酒(アペリティフ)を楽しむ習慣は日常的にかなり身についたと言えるのですが、4CのひとつでもあるCognac(コニャック)、つまりは食後酒“digestif”(ディジェスティフ)を嗜む習慣はまだまだの状態でした。

IMG_5407.jpg

(自宅の食後酒コーナー その1)

旅行のお土産や友人からのプレゼント等でいただき、自宅の食後酒コーナーはそこそこ充実してはいるものの、どうにも習慣的に食後に飲むに至らず。

飲むのは、せいぜい友人が遊びに来てくれた時ぐらいでした。

でも、最近ちょっとずつ“digestif”(ディジェスティフ)の美味しさがわかってきたのです♬

IMG_4999.jpg

(自宅食後酒コーナー その2)

満腹になった食後に、総じてアルコール度数高めの食後酒なんて胃袋的に無理…と思っていたのですが、食後で疲れた胃に強いアルコールで刺激を与えることで胃腸が活発に動き、消化促進されるというディジェスティフ。

飲み慣れないと最初はちょっとキツいと感じましたが、そもそもアルコールに強い体質なので徐々に慣れてきまして、実際に食後酒を飲んだ方が翌朝スッキリすることを実感☆

IMG_5001.jpg

ちょっとお宝的なバランタイン30年ものなどをクイっ飲めばその余韻に浸っていい夢も見れる?!

IMG_4014.jpg

昨晩は今年もスキー合宿@オーストリアから買ってきた、地元っ子の発音だと「ヤーガティー」と聞こえる“ Jagartee”(イエーガーティー)を飲みました。

ハーブの薫る薬酒系のお味です。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-640.html

これは紅茶で割っていただきます。

IMG_5410.jpg

我が家では更にフレッシュまたはドライなフルーツを入れていただきます。

IMG_5409.jpg

ドライフルーツといえば、先日買ったこの「シトラスチップス」がヒット♡

小腹が空いてる時はそのまま食べる、崩して肉料理や魚料理のソースに、ポタージュ・サラダ・カレーのトッピングにもよし。

一晩ヨーグルトに浸して柔らかく食べたり、紅茶・ハーブティー・サイダー・お酒に入れたりと食べ方色々。

薄いのに凝縮した香りが濃く、美味しいチップスです。

IMG_4702.jpg

もっとも好きな4C習慣は、チョコレート。

最近のリピートしているのがスペインのイチヂクチョコ。

fullsizeoutput_ab8.jpg

その構造は私の稚拙な説明よりパッケージ裏のこの図解の通り!

相性抜群のブランデー&チョコ、そこにねっとり食感のセミドライなイチヂクは、たまらなく大好きなコンビネーション。

IMG_4739.jpg

ブランデーをちびちび飲みながら、パクッといただく幸せ♡

IMG_5414.jpg

ブランデーはこうしてゆっくり手の温度で温めながら、香りをじっくり愉しみながら。

フランスの食後4C習慣を楽しんでいる今日この頃ですが、「シガール(葉巻)」だけはちょっと無理。。

ヨックモックのシガールでいっか?!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories