Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリで一番!!

この木、なんの木 気になる、気になる~
 

0621 (3)


この木は、ご近所公園、
"Square Rene-Viviani-Montebello"(ルネ・ヴィヴィアニ公園)にある
「ニセアカシアの木」なのですが、なんと樹齢約410年
パリで一番古い木なのです。

0621 (4)


寿命200年と言われるのに400年を越える長生き。
コンクリートの支柱で支えられているものの、現在も健康状態は良好
なのだそう

0621


間近に寄って観察

この木は1601年にフランス王・アンリ4世の命で
宮廷庭師、ジャン・ロバンが植えたのでそう。
そのロバンの名前から、この木には「ロビニエ」な~んて名前も
ついてます。
日本は関が原の戦いの頃?

0621 (5)


この公園は、小さいのですがノートルダム大聖堂からも近く、
パリの真ん中で400年、その歴史を見守ってきたロビニエおじさん
の木陰で地元っ子達が一息ついてる公園です

そして、今日もう一つの「パリで一番」を
パリで一番古い1730年開業のパティスリー(ケーキ屋さん)の
"Stohrer"(ストレール)へ行きました。

0621 (10)


お店前は何度も通っているものの、なんとなく重たそうな
ケーキ達に、食べる機会を逃し早7年
今回初めてお店に入りました。

0621 (9)


こちらは、フランス王ルイ15世に嫁いだポーランドの
マリー・レクチンスカのお抱え菓子職人、ニコラ・ストレール
開いたお店

そしてBaba au Rhum(ババ・オ・ラム)の生みの親が
そのストレールさん

乾燥したブリオッシュを、もう一度美味しく食べようとした末に
生まれたケーキなのだそう。

0621 (2)

(1600年頃のお店。画像借用)

店内に入ると、所せましとケーキ、チョコレート、ヴィエノワズリー、
お惣菜が沢山で、どれにしようか迷いました。

0621 (13)

(シンプルなパッケージ)

名物・ババを買うべきだと頭ではわかっているのですが、
私はババが苦手 (ごめんなさい、ストレールさん!)

結局、ババと似たようなAli baba(アリ・ババ)という名のケーキを
旦那くん用に。(結局私は食べない

自分には、Petits Puits D'Amour(「小さな愛の泉」、パイの中は
甘いカスタードクリーム)
Tartelette aux Fraises des bois(野苺のタルトレット)を

0621 (14)


このケーキたち、見た目より軽い
今風の洗練された繊細スイーツの風貌ではないものの、
良質の甘さ、と言う感じで美味しかったです。

ついでに朝ごはん用にヴィエノワズリーも
リヨン名物のピンクのプラリネが入ったブリオッシュ(左)と
もう一つは、、名前を忘れましたが、ほんのり柑橘を感じる
こちらもブリオッシュ(右)。

0621 (15)


こちらのお店は、お惣菜も種類豊富で美味しそうだったので
次回は、ちょっとお惣菜も挑戦しようかな

0621 (8)



おまけは、お店のそばで遭遇した撮影現場!

この「ストレール」のあるモントルグイユ通りは、
いつも人が多く賑やかな通り

何やら映画の撮影をやっていました。
こんな風にパリの街中では普通に映画撮影場面によく
遭遇します

0621 (11)


あれ?この女優さん、かなり有名、でも名前なんだっけ

0621 (7)


ほら、ほら、よく映画に出ている~、

0621 (6)


ダメだ。思い出せない
帰り道は、ずっと彼女の名前が思い出せないことをはじめ、
最近人の名前がすぐ出てこないことに落ち込みながら帰宅
物忘れ、激しすぎる今日この頃です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
Square Rene-Viviani-Montebello
2 rue du Fouarre 75005 PARIS

Stohrer
51,rue Montorgueil 75002 PARIS
http://www.stohrer.fr/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories