Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

美味しいブラックパール

真珠(パール)が大好きです
中でも最近気になるのは黒真珠、ブラックパール。

が、今日は身につけるパールではなく、美味しいブラックパールなお話を。

やってきたのは、マドレーヌ寺院近くにあるこちら"Caviar Kaspia"
1927年創業の老舗キャビア専門店です。

黒く輝くキャビアは「黒真珠」と言われています

0728 (6)

日本ではかなりお高いキャビア
パリでも安くはないのですが、日本よりはかなり安かったので以前はたまに
買ったり、レストランへ行ったり。
(こちらのお店の2Fにもレストランがあります

0728 (5)

しかし、最近は主産地であるカスピ海産のキャビアが5年間禁漁
となったため価格が高騰
なかなか普段は食べれません。

0728(1)

これまたパリに来て知ったことですが、キャビアと言っても
種類は色々あるということ。

例えばキャビアの中でも最高と言われるのが"Beluga"(ベルーガ)
特徴は大粒。色はグレー。味はとてもマイルドでとても美味。

0728 (2)

そして、こちらは"Oscietra"(オシェトラ)
粒は中サイズで、色は茶色がかったものからゴールドまであり、
ナッツっぽい味が特徴です。

0728 (3)

レストランなどで目にすることも多い"Sevruga"(セヴルーガ)
粒は小粒で、色はダークグレー。繊細な口あたりが特徴です。

0728 (4)

キャビアを取り分ける際に銀のスプーンはご法度。
銀の香りはキャビアに移りやすく、味も変わってしまうからだそう
なので、水牛や真珠貝、磁器のスプーンを使わないとダメだという
なんとも面倒くさい魚卵


今となっては禁漁になる前、Sご夫妻と一緒に自宅で大晦日の
カウントダウンでたっぷり食べたのが美味しい思い出
(足りなくなって、イクラを乗せた2枚はビミョー・・・)

0728


禁漁の今、こんな食べ方はできませんが今回の帰国にあたり
ちょっとお土産に買いました

海外に持ち帰ることを伝えると、保冷剤と保冷バックに入れてくれます。

0728 (7)

ちょっと贅沢なご褒美お土産になりました

おまけのパリ
キャビア屋さんからの帰り道、バスに乗ると向かいの席にワンちゃんが

0728 (8)

とても躾がよくされたワンちゃんのようで、ご主人様(マダム)の
言うことをよく聞いてました。

愛されてるな~、大事にされてるな~な様子が伝わってくる
とてもお行儀がいい、可愛いワンちゃんでした


ところで、ついにロンドンオリンピック開幕

今回、サンマリノ共和国のオリンピックチームのユニフォームを
フェラガモがデザインしたのだそう。
(画像借用)

oly

選手村で着るレジャーウェアからイブニングドレスまで色々。

oly (2)

日本チームは誰のデザインなのかな?と思ったら「高島屋デザイン」と。
どんな感じなのかな?と、開会式もちょっと楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
Caviar Kaspia
17 Place Madeleine 75008 Paris
01 42 65 33 32
http://www.caviarkaspia.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories