Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆Le Bonaparte

久しぶりにカフェでランチを楽しもう♬

と週末に夫と訪れたのはパリ6区、サン=ジェルマンにあるカフェレストラン“Le Bonaparte”(ル・ボナパルト)

IMG_1108.jpg

2軒の有名老舗カフェCafé de Flore(カフェ・ド・フロール)とLes Deux Magots(レ・ドゥ・マゴ)から程近いこのカフェにはパリ暮らしスタート当初によく来たものでした。

fullsizeoutput_318.jpg

そんな懐かしさをも感じながら久しぶりに行くと、ちょっと遅めのお昼時、ブランチセットやランチを楽しむ人たちでほぼ満席。

IMG_1089.jpg

カフェに来たらやっぱりまずはコレだな♡

定番メニューのウフマヨ!(Oeuf Mayonnaise ウフ・マヨネーズ=ゆで卵に自家製マヨネーズ)。

IMG_1090.jpg

その美味しさはマヨネーズ次第。

fullsizeoutput_30a.jpg

そういえば私も自宅でマヨネーズ作りに挑戦したいと思いながら未だ未経験。

帰国すると日本には市販のいろんなマヨネーズがあって面白くて。

mayo-2-e1489464777294-1050x701 copy.jpg

例えば最近のヒットは、化学調味料不使用の「ファバラマヨネーズ」。

(FABALA(ファバラ)について→ http://www.fabala.jp

嫌な油っこさがなく、マヨネーズなのにヘルシーさも感じ、炒め物にも良いマヨネーズ。

野菜がモリモリいただけます。

fullsizeoutput_313.jpg

で、私はメインにボナパルト・クラブサンドイッチをチョイス。

IMG_1098.jpg

中にはチキン、トマト、ゆで卵、レタス。

見た目よりも(!)美味しくてペロリ。

IMG_1092.jpg

軽めにカラフェサイズで赤ワイン。

IMG_1094.jpg

「俺はやっぱり肉♫」と、夫は肉厚なステーキに。

fullsizeoutput_314.jpg

ひと切れもらうと思ったよりこれまた全然美味しい(*´▽`*)

もっとちょうだい!!

IMG_1097.jpg

食べることは好きだし、限られた人生の中での食事ではいろんなもを食べてみたいと思うけれど、こういうシンプルなカフェ飯がかなり好きなことを改めて実感♡

そして肉を頬張りながら思い出したのは、夫とのパリ暮らしが始まった当初は色々とトラブルやら珍事件続出で大変で、疲れた果てた日にカフェで食事をした際に、

「これがあれば生きてるな…」と、しみじみ発した夫。

その言葉は美味しいステーク&フリットと共に心と体に沁みたっけ…。

fullsizeoutput_317.jpg

そんな気持ちの当時を思い出し、

K「やっぱりカフェ飯があればココで生きてイケるよね!」

夫「俺は東京かNYで生きていきます。ハワイもいいね。イタリアやオーストリアでも。」

敢えてパリを外すところが天邪鬼よぇ。

À demain(^^)/
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1726.html

<info>
Le Bonaparte
42 Rue Bonaparte, 75006 Paris
01 43 26 42 81
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories