Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆Quinsou(キンスー)

今年パリで新たに出逢ったレストランの中で、私の中で一番印象に残ったレストランは、パリ6区の“Quinsou”(キンスー)

vGf1mQYeQAGQ6JgWq2eBog.jpg

お料理の味&プレゼンテーション、ボリューム、お店の雰囲気・広さ・内装、サービス、ちょっとレアな美味ワインリスト、パトロールエリアの6区という立地、それらを考慮した上でのお値段のバランスがベストだったかなぁと。

IMG_8244.jpg

料理はもちろん、お店全体のセンスがツボ。

例えば、Work hard & be neice to people ってなかなかマイペースなフランスで見るとちょっと自虐?!でウケる。

それをお店に飾るセンス。

IMG_8245.jpg

IMG_8259.jpg

こちらのシェフは、Le Sergent Recruteur(ル・セルジャン・ルクルトゥール)でシェフをされていたAntonin Bonnet(アントン・ボネ)さん。

セルジャン・ルクルトゥール時代からボネさんのファンだったので、またこうして食べられるとは嬉しい!

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/le-sergent-recruteur.html

ある日のディナーはこんな感じでした。

コリっと味の濃い生牡蠣。

IMG_8247.jpg

ディナーはコース料理で前菜とメインの肉料理を選ぶプリフィックス。

私のチョイスは、ベトラーヴ(ビーツ)とブッラータチーズ。

IMG_8249.jpg

夫は、オマール海老。

IMG_8248.jpg

プリップリッなオマール。

ひと口もらうと美味しくてのけ反った。。

IMG_8251.jpg

「自家製のパンです」

と言われてちょっとびっくり。

パリには美味しいパン屋さんがいっぱいなので、レストラン・ビストロでもパンはパン屋さんのものであることが多い中、自家製とは。

古代小麦で作っていると仰っていたような…(次回要確認)

とにかく風味豊かでバターなどつけずとも、それだけで美味しい♡

IMG_8250.jpg

ワインは、即決。

あまりに早かったので、ソムリエもちょっとびっくり?!

「このワイン、知ってるんですか?」と。

「ウィッ!」

フランス南東部にあるサヴォワ県クーシュヴェルにスキーで出かけていたこと、そこでこのワインに出会ったこと、他にもサヴォワのお気に入り銘柄をあげたところで「サヴォワのワイン、特にこのワイン、美味しいよねっ!」と意気投合。

IMG_8239.jpg

そのワインは、最初の生牡蠣から魚料理までよく合いました。

野菜の一皿。

IMG_8254.jpg

白アスパラガスが甘くジューシー。

IMG_8256.jpg

魚料理はマグロ。

火入れが絶妙。

IMG_8257.jpg肉料理は、仔牛または鳩の選択で二人とも鳩を選びました。

IMG_8261.jpg

サブレ・ブルトンとイチゴのデセール。

IMG_8263.jpg

軽〜い。その軽さが嬉しく、ありがたい。

デザートだけを食べるならある程度のしっかり感が欲しいところですが、コース料理のシメとなるとさっぱりと軽やかな方が嬉しい今日この頃です。

IMG_8264.jpg

パリは日々美味しい出逢いがある、やっぱり飽きない街だと痛感した夜でした。

IMG_8265.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Quinsou(キンスー)
33 Rue de l'Abbé Grégoire, 75006 Paris
0 42 22 66 09
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories