Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ8区☆La Pistacherie

最近はスーパーでも手軽にビオな漂白剤、保存料、酸化防止剤等不使用の美味しいナッツが買えるので普段はそこで手軽に買っていますが、時々はここ“La Pistacherie”(ラ・ピスタシュリ)でも。

(関連ブログ→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51876382.html

IMG_3707.jpg

Alma Marceauという場所柄もありますが、なんともシックな店構えのナッツ専門店。

ピスタチオをはじめ各種ナッツが勢ぞろい。

IMG_3706.jpg

天井には大きなシャンデリア。

シャンデリアを見るといつだってときめくなぁ♡ 

でもやっぱり掃除が大変そうで、ウェーブハンディーワイパー(ユニ・チャーム)とかでするのが一番かな…と所帯染みたことを思ってしまう。。

IMG_3704.jpg

18世紀の薬局をイメージしたという店内は各種ナッツの「見せ方」がオシャレ☆

ピスタチオと言っても産地や殻付きか剥き実か、ローストやスパイスの加減によって味わいが違ってくるので食べ比べも楽しい。

綺麗に殻をシルバーやゴールドにコーティングされたものはジュエリーのよう。

こちらの人気商品はちょっと粒が大きめでコクがあって味わい深いと言われるイラン産のピスタチオ。

IMG_3705.jpg

ナッツ言えば、、私のスキーコーチ、オーストリア人のヘルムートは徹底した健康オタク。

無論ナッツは大好きで語り出すとちょっと長い。

中でもチュルス村の名産のカボチャの種とそれから作られるオイルはオススメだと。

カボチャの種は血行改善、ビタミンE、βカロテン、セレンを含むので抗酸化作用、アンチエイジングや骨粗鬆症予防にも効果があるのだとか。

IMG_4291.jpg

なのでこうして毎年お土産の一つにパンプキンシードオイルを。

(ボンマルシェ でも売ってましたが…)

スキーバカンス中の滞在ホテルではダイニングに朝昼晩毎回ナッツが種類豊富に並び、コース料理とは別に自由に摘むのですが、オーストリア・ドイツ系のお客さんは本当によく召し上がってました。

IMG_3703.jpg

アーモンドの薄皮にはレスベラトロールというポリフェノールが含まれていて血液をサラサラにする効果あり。

ビタミンB1、ビタミンEも豊富でコレステロールの低下にも良いそう。

IMG_3696.jpg

以前はナッツは小腹が空いた時のおやつや食前のアペリティフのおつまみ、食後にチーズ&ワインと一緒に楽しむことが多かったのですが、何年か前から我が家では各種ナッツを料理に使うようになり、常備調味料的な存在になっています。

IMG_4290.jpg

揚げ物の衣に砕いだものを混ぜたり、サラダに入れたり、シチリア名物のアーモンドパスタ、蜂蜜がけにしてデザート、グラノーラに追加してヨーグルトと一緒に朝食にしたりと使い勝手色々でほぼ毎日食べています。

IMG_3755.jpg

今回はおつまみ的にそのまま食べたい5種のピスタチオの詰め合わせと、朝食用にアーモンド、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピスタチオ、胡桃などを少しずつミックスで購入。

IMG_3754.jpg

それからピスタチオペースト☆

これを使ってのイタリア・シチリア名物の一つ、ピスタチオのパスタが絶品!

シチリア島のエトナ山の西側に位置するBronte(ブロンテ)という小さな町はピスタチオ祭りでも有名なピスタチオの町。

町の面積の約80%がピスタチオ林だとか?! 

隔年で収穫量をあげる交互結実栽培で、奇数年が収穫年なのだそう。

foto-1 copy.jpg

(ブロンテのオフィシャル観光サイトより↑  エトナ火山とピスタチオ林)

こちらのペーストはブロンテ産ではなくイラン産なのですが、いつかブロンテで食べることを妄想しつつクッキングしたいと思います♬

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1814.html

 
<info>
La Pistacherie
5 Place de l'Alma, 75008 Paris
01 44 43 03 26

 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。