パリ9区☆Momokaのお弁当
ここ何年かでパリに日本の「お弁当」が知られ、すっかり“bento”(ベント)な単語も広まった感。
しかも最近はコロナ禍で続々と美味しいテイクアウト弁当が販売されているとパリの友人達から聞いています。
もし今、私がパリにいたら絶対買いに行くのは、すっかりこのブログではお馴染みのパリ9区のレストラン、Masayoさんの“Momoka”(桃花)です。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-875.html )
(お弁当画像は、お店のインスタグラムからお借りしています。https://www.instagram.com/momokabymasayo/)
ビフォーコロナの頃から地元の人を中心に人気だった“Momoka”(桃花)のテイクアウトですが、コロナになってからは益々その人気は増し、お忙しい毎日のご様子。
私も近所に住んでいた頃に時々いただいたことがあるのですが、とにかくその内容が充実しておりバラエティに富み、美味しい&楽しい!
ご近所のパリジャン達は一度食べたらリピーターになる人多し!
私がこっそりラファエル(仮名)と呼んでる青年(イケメン)の今日のオーダーは何?
出た!ポールおじさん(こちらも仮名)。この人が来店するとやたら話が長いんだよな〜。
と知り合いでもないのに彼らを見かける度に心の中で来た来た!と面白くなりました。
常連さんの多いお店はそれぞれお客さんに個性が感じられ、レストランを舞台に物語が書けそうな雰囲気で。
ところで、お弁当は味が濃いめで栄養が偏りがちなイメージがありますが、Masayoさんの作るお弁当は優しく、バランス良く野菜も豊富でヘルシー。
更に揚げ物が抜群に旨い!!
そしてお店でもテイクアウトでも見た瞬間みんなの笑顔が大きく溢れるのは、デザートを目にした時。
強面なムッシュが一瞬でデレデレ!?
K「ちょっとこれ見て!今はこれが旬だって。私達の大好物ばかり」
夫「オマールブルー♡♡」
K「今度それフライにしてくれるって」
夫「贅沢!」
(↓以下2枚はMasayoさんからメール添付でいただいた画像♡)
K「これはチーズスフレケーキ。マサちゃんのデザートも恋しいね」
夫「日本にいたら和食は普通に食えるけど、masayoさんの料理は桃花に行かないと、パリじゃないと食えないんだよな」
K「抹茶ティラミスも他でも色々あるけど、私達にとっては元祖はマサちゃんのだし、あれを超えるものに出会ったことないね」
ふと急にまたパリが懐かしく、思い出された瞬間でした。
あら♡ 人気イケメンパティシエChristophe Michalak(クリストフ・ミシャラク)さんもテイクアウトしに来てる。
そういえば以前お店でも見かけたことがありました。
とにかく今パリにいたら食べたいMomoka(桃花)のお弁当、お寿司、お惣菜、デザートです。
テイクアウト詳細につきましてパリにお住いの方は、直接お店にお問い合わせください☆
**************
パリの1枚。
桃花の絶品牡蠣フライ♡
またいただける日を楽しみにしてます。
ARCHIVE
MONTHLY