Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

A TAVOLA!でイタリア気分☆

イタリア好きとしてはスルーできない!

と思っていた只今ボンマルシェの“La Grande Epicerie de Paris”(グランド・エピスリー)で開催中のイタリア食材を集めた“A TAVOLA!”へ行ってきました。

IMG_5946.jpg

”A Tavola ”(ア・タボラ)は「ごはんができました、テーブルに集合っ!」と言う意味で、日本語の「いただきます」的な意味合いもあるような食欲をそそる言葉。

(フランス語でも同じように“ à table”と言いますね〜)

IMG_5955.jpg

オリーブオイルや調味料、パスタ&パスタソース、チーズなどとりあえず普通に持てるだけ買い込みました。(重っ!)

IMG_5927.jpg

正面入口に入ってすぐのトラックには毎回テーマごとに綺麗にディスプレー。

毎度感じることですが、このへんの見せ方がとても素敵なグランド・エピスリー☆

IMG_5928.jpg

近所のイタリア食材店にありそうなものでも特別に見えるような?!

IMG_5945.jpg

可愛いボトルだな、このパスタは美味しそう、ガツンと甘そ〜♡とイタリア好きにはいちいち心踊ります。

IMG_5933.jpg

パリのワインカーヴではなかなか見当たらないサルディーニャ島のワインもある♬

IMG_5948.jpg

イタリアの春のお菓子と言えば、“Colomba”(コロンバ)。

Pasqua(パスクア=復活祭)の時に食べる鳩の形のパン菓子です。

でもずっしり重いので今回は諦めました…。

IMG_5956.jpg

即買いしたのは、“Garum”(ガルム)。

イタリア版魚醤と言えばイワシから作られる「コラトゥーラ」ですが、「ガルム」はサバ、マグロ、カツオなどから作られた魚醤だと以前イタリアンのシェフに伺ったことがあるのですが、コレはイワシのガルムと記載されていた…。

(ガルムもコラトゥーラもいずれも魚醤ってことで)

この旨味調味料は我が家では欠かせぬ、いろんな料理の隠し味に大活躍中で、例えばハムエッグにちょろっとかけるだけでも醤油や塩とはまた違った美味しさになります♡

IMG_5958.jpg

イタリア食材といえば、先日マダムYさんにいただいたイタリア土産のドライトマトがすこぶる美味しい!!

レーズンのような甘味があり、食感は肉厚でお肉のよう。

コレはまさにイタリアの太陽の味だ♡

fullsizeoutput_bcb.jpg

そのドライトマトを今回買ったきたモチモチのモッツァレアチーズのサラダと一緒に一緒にいただきました。

fullsizeoutput_bda.jpg

続くパスタがイカ明太になってしまうあたりがどうにもジャパニーズ。。

IMG_6007.jpg

食後にはこれまたマダムYさんにいただいたレモンのゼリーをいただき、

Collage_Fotortavola1.jpg

更にコーヒーに合う合う、と新潟帰省で買ってきた「穂の菜のか」の米粉ビスコッティ(アーモンド&チョコレート)をボリボリ食べながらテレビでサッカー観戦。

ビスコッティも日本ではあまり食べる気になれなかったりするのですが、ヨーロッパにくると(イタリアに行くと!)食べたい&美味しく感じるお菓子です。

こんな感じに、パリにいながらもイタリア気分を楽しんでいますが、やっぱり実際イタリアに行きたい…♡

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
La Grande Epicerie de Paris
38 Rue de Sèvres, 75007 Paris
 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories