
Ame no chi Hare(アメノチハレ)☆フリルポンチョ
秋の長雨に備えてレインコートを新調したいな〜と思っていたところで出逢った『Ame no chi Hare』(アメノチハレ)という ファッションブランド。
そのコンセプトは、
雨の日をハレの日に。Ame no chi Hare(アメノチハレ)は雨の日でもおしゃれをあきらめず、美しい装いを実現するために生まれたファッションブランド。
自称晴れ女としては、雨は嫌い。
というか雨に濡れるのが、濡れた服から感じるじっとり感が大嫌い。
なので夏でも雨が降っていると、ついレインコートを着てしまうのですが、手持ちのものはいずれも長めなコート。
日本の暑い夏に着るとサウナスーツのようになって汗だくに。
もう少し軽快で着脱が簡単、雨が止んだ後にもパパッと畳めてコンパクトになるものが欲しいなぁとも思っていたのです。
いくつかのアウターの中で手にしたのは、『雨よけフリルポンチョコート(Betty)』。
カラーはネイビー。
雨の日以外にも防寒ポンチョとしても着れそう!と一目惚れ。
(私のカメラでは黒に写ってしまいましたが、実際はネイビーです)
日本製の撥水・防汚素材が使用され、レインコートにありがちなガサガサな音もしない、しなやかな生地。
大粒なパールボタンがワンポイント。
フードは取り外せるのでノーカラーのポンチョとしても活用可能。
ストレッチ性のある生地で着心地は楽、袖丈を調整できるドロストや、袖を通せる裾内側のスナップなど細部まで便利で使いやすさが追求された仕様は、さすが日本ブランド☆
またフリルトート付きなので、こちらに入れて持ち運びも楽々。
濡れたコートを躊躇なくしまえる。
これまでも何度か海外でレインコートを購入しているのですが、デザインは良くとも生地が重かったり、シワになりやすかったり、わりと早くに撥水・防水が効かなくなったり…。
『Ame no chi Hare』(アメノチハレ)のポンチョは梅雨がある日本ならでは仕様に感じます。
たっぷりのフリルが可愛いポンチョな訳ですが、ふと冷静になると、私には甘過ぎやしないか?!
好きなものと似合うものが一致しない、ファッションあるあるなことに…
と一瞬思ったのですが、最近髪を短くした私には、そのへアスタイルが、顔が、ハズし効果なのか(顔がハズシって…)甘くなり過ぎなくまとまった?!(気がする)
話が反れますが、、ヘアスタイルが変わるとそれまで着ていた服の印象もだいぶ変わり、新しい服を着たような気持ちに。
ノベルティフェア期間ということで、いただたオリジナルカチューシャ(ポンチョと同じネイビーカラー)は、またしばらくして髪が伸びたら使ってみたいと思います。
スッキリショートヘアには、フードを外したスタイルも合いそう。
雨の日は外出が億劫になりますが、気持ちだけは明るくハレに。
パリでも着たいAme no chi Hare(アメノチハレ)のフリルポンチョです。
*****おまけのパリ*****
芸術の秋到来。
今シーズンは観たいエクスポジションが目白押し。
ARCHIVE
MONTHLY