Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

バスク地方のArdi Gasna☆

先日フランスから日本に来て2ヶ月と言うフランス人男性に会いました。

そろそろ母国のいろいろが懐かしくなる頃だろうと思い、

「フランスの食べ物で何が恋しい?」と質問。

IMG_0949 copy.jpg

おそらくその1つはチーズだろうと彼の答えを待つと、

「ウ〜〜」

なかなか出てこない。

「特に無いかな。だって日本のものはなんでも美味しいから♬昨日も近所で食べた日本食は全て美味しかった!!」

そんな今時ふうのあっさり淡白な答えにちょっと肩透かしを食らった気がしたけれど、まだ20代半ばという彼にとってはフランスと全く違う日本のあれこれは全てが新鮮なのでしょう。

自分の20代を振り返っても外国にいて和食が恋しくなったことはほとんどなく、初めて目にする、食べるものに興奮してたっけ。。

IMG_8329.jpg

さて、今回もパリから持ち帰ったお土産の筆頭といえばチーズです。

過去にフランスに暮らした経験がある友人たちにお土産は何がいい?と尋ねた際の一番人気はフロマージュ(チーズ)。

IMG_1056 copy.jpg見るからにクリーミーなこの「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」は名前のままに甘口なのでしょうか?

IMG_8335.jpg

デザートとしても楽しめるブルーベリーやグリオット、林檎などフルーツを合わせたものも美味しそう。

IMG_8327.jpg

こういった季節のフレッシュなもの、今晩が食べ頃!なトロトロに熟成したものを持ち帰りたいところですが(帰れないこともないけど)、真空パックしてもらう際にどうしても形が崩れてしまうので、お土産用としてはハード、セミハード系を選ぶことが多くなります。

IMG_8330.jpg

産地や熟成期間の違いを確認して試食しながら、贈る人の好みなどを考えながらのチーズ選びはまた楽しい。

IMG_8331.jpg

例えば○○ご夫妻はブルゴーニュワインが好きだから、この100日熟成のシェーヴルと一緒に楽しんでもらえたらいいかも。

ウイスキーが好きな○君には黒ビールを練りこんだアイリッシュ・ポーター・チーズ。

アミノ酸のザラザラな旨味の凝縮感がたまらない!と言うムッシュ○には熟成コンテ、等々。

IMG_8359.jpg

今回持ち帰った一部ですが、種類ごとか送り先ごとに真空パックにしてもらっています。

IMG_8336.jpg

このブログではすっかりお馴染みのフロマジュリー“LAURENT DUBIOS(”(ローラン・デュボワ)パリ5区店。

IMG_8333.jpg

その中で、今回自宅用に選んだのがバスク地方の“ Ardi Gasna”(アルディ ガスナ)

羊乳で作られたもので、バスク語でアルディは羊、ガスナ(ガシュナ)はチーズのことだそう。

ヘーゼルナッツの香りが特徴的です。

一年中楽しめるチーズですが、特に春から夏の草を食べた羊の乳から作れたものが上質と言われています。

IMG_8739.jpg

徐々に進む熟成も楽しみたく、大きめの塊で購入。

ポツポツした穴はoeil de pigeon(鳩の目)と呼ばれる気孔です。

IMG_8742.jpg

そんなアルディ・ガスナに合わせるなら、やはり同じバスク地方名産物の「ブラックチェリー」のコンフィチュール!

でもパリで買い忘れてしまったのでご近所スーパーで調達。

IMG_8744.jpg

相性抜群で帰国後あっという間に食べ終わりました…。

パリの何が恋しい?って、やっぱりチーズでしょ!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
LAURENT DUBIOS(ローラン・デュボワ)
47 ter,boulevard Saint Germaint 75005 Paris
01.43.54.50.93
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories