Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Bagels & Co☆NYCベーグル調達はご近所で

☆NYブログ☆

ニューヨークでのパトロールな街歩きで常にチェックをするのは、ベーグル屋さん。

なんたって私の一番好きなパンはベーグルなのだから、NYで食べたい!買いたい!の本気度はハンパない?!

NYベーグル本場、さすが!な様子で、専門店はもちろんベーカリーやカフェにはベーグルメニュー充実♡

IMG_8243 copy.jpg

豊富な生地の種類はもちろんですが、専門店で一気にテンション上がるのは、そのスプレッドの充実度。

IMG_7579 copy.jpg

甘々でいただこうか?サレな食事系でいただこうか?と楽しく悩ましく、どんなベーグルにどんなスプレッドを合わせるか?トッピングは?と思うと、自分の料理センスを試されるようでドキドキする。

4Nhif4pnJCOesz21693801378_1693801386 copy.jpg

そんなNYベーグルについてガイドブック等であれこれ調べ済みだけど、何でも本当に美味しいものは、地元っ子に聞くのが一番。

という訳で、ニューヨーカーな友人知人達にリサーチしてみるものの、皆答えはバラバラ。

というか、ベーグル愛を持っている人が…。

「ベーグルねぇ。〇〇のは普通に美味しいかな」「〇〇は評判だって聞くけど」「〇〇もよくメディアで紹介されてるけど家から遠いから買いに行ったことはないな」程度の返事で、私の鼻息も荒く、世界一のベーグル教えろや〜!な勢いとは温度差があり過ぎる…。

IMG_7786 copy.jpg

やっぱり自分の足で探すしかないな、とパトロールをしていると行列に遭遇。

IMG_8508 copy.jpg

何行列?と窺うと、びっくり!ベーグル行列。

人気ベーグル店『Ess-a-Bagel』(エッサベーグル)でした。

この場所だったね、と思い出しましたが、こちらのベーグルは私も以前から知る経験済みのお店。

結構前からあるお店だと思うのですが、いまだこの行列人気とはちょっと驚きました。

空いていたら買おうと近くを通る度にチェックしましたが、間が悪いのか?いつ行っても行列。

諦めた。

IMG_8506 copy.jpg

それにしても友人ニューヨーカー達は、ベーグル天国に暮らしながらベーグル熱が低めだ。

あんなに美味しいのにその関心度の低さ、冷めてるくらいのリアクションはなんなん?!(藤井風くんの「何なんw」を歌い出したくなるってもんよ)

と最初は思っていたけれど、よくよく考えてみると、クロワッサンが美味しいパリで普段自分がわざわざメトロやバスに乗って家から離れたお店まで行きますか?Nonです。

パリ暮らしスタート当初こそあちこち観光気分で出かけていたけれど、今となってはクロワッサンは近所のパン屋さんので満足。なんとかランキング等に選出されずとも全然イケる、超美味しい。

そう思うと友人達@NYCのリアクションも至極納得。

気がつけば私も並ばずにサクッと買えるご近所老舗スーパー『ZABAR'S』(ゼイバーズ)がお気に入り、まとめ買いして冷蔵保存。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/zabars.html )

(ベーグル画像はZABAR'Sオフィシャルサイトより↓

umax_911016X copy.jpg

どうでもいいけど、お土産にベーグルTシャツ。

housewares_top copy.jpg

K「どう?ウケる〜?」

夫「ウケない…。ここ@NYCで着なくていいから」

ベーグル専用カッターも欲しいのだが、ベーグルカット以外に使い道がないのか?結構かさばるよね?と思うと購入は悩ましい。

umax_B26U001 copy.jpgとにかくベーグルなんてご近所調達ですよ。と、そんなノリ変わりました、はい。

にわかニューヨーカー ケーコが雨の日に出かけたのは、『Bagels & Co』。

IMG_8615 copy.jpg

結構なバシャバシャな雨の日だって近所だから行く気になるわけで。

Bagels & Co』は、本格的コーシャーベーグルとピザやパニーニなどが並び、私調べではこの界隈では一番人気の様子。

IMG_8601 copy.jpg店内は小さめですが、特に週末になるとファミリーが賑やかにブランチを楽しむ光景です。

そんな様子はまた後日にでも。

IMG_8607 copy.jpg棚に並んだベーグルからオニオン、セサミ、ちょっと甘めの香りなど色々な匂いがしてくる〜♡

専門店なのでけして珍しくないけれど、ベーグルラバーとしては本当にテンション上がり(^o^)/

今回買ったのは、こちら。

IMG_8617 copy.jpgイートインせずに自分でベーグルサンドを作ります。

何をサンドしようかな〜と楽しみに、まだホカホカな温もりを感じるベーグルを抱えて帰宅。

まずは、このレインボーで。

IMG_8625 copy.jpgI Love ベーグル話は続く…?!

<info>
Bagels & Co
391 Amsterdam Ave, New York, NY 10024 U.S.A
+1 212-496-9400
 

*****おまけのジャポン*****

「とってもとっても美味しくいただきました!」と友人マダムKさんからLINE。

以前彼女にお話したビストロ「Le Bouton」(ルブトン)に行かれたと。

IMG_9458 copy.jpg

「ケーコちゃんの名前出しちゃったけど迷惑だったかな?」

とんでもない!!全くそんなことはなく、ご紹介したお店を楽しんでもらえる私も嬉しいです。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories