Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

今後はもっとLE BHV MARAIS☆

もう10年くらい前になるでしょうか?後ろにいたパリジェンヌ達の会話がちょっと聞こえた瞬間。

「ここってさ、ヴィトリヌがいつもダサいよね」

「(笑)そうそう、イケてない」

それは、パリ市庁舎の向かい側にある『LE BHV MARAIS』(ル・べー・アッシュ・ヴェー・マレ)のことでした。

IMG_2101 copy.jpg

ヴィトリヌ(vitrine)とはショーウインドーのことで、彼女たちが話していた視線の先はクリスマスディスプレーなのでした。

確かにそう言われてみると、毎年話題になり、ちびっこたちが行列をなして夢中で見ている他のデパートと比べると人気低めな様子(その当時)。

そんなBHVですが、ここ何年間かで話題のレストランやショップが入ったり、各フロアが明るく見やすくなり、どんどん素敵にオシャレになり10年前とは大きく変わった印象です。

IMG_1383 copy.jpg

入る前に今年のクリスマスディスプレーをチェック☆

IMG_2023.jpg

反射して上手く写せず…。

IMG_2021.jpg

それぞれのディスプレーにはヤギがいて“Chevre d'Or”(金のヤギ)と書かれていたので、どうやらテーマはヤギの物語?(人混みにつきしっかり確認しませんでした。。)

IMG_5386.jpg

そして久しぶりに入ってみると、週末の夕方ということもあってかとても賑わっていました。

IMG_1382 copy.jpg

洋服のラインナップも取り扱いブランドが増え、人気ブランドが揃い、すっかりデパート。

lhWpwKPDKRKgTYa1669434282_1669434301 copy.jpg

というのも、私の中ではここはずっとパリの東急ハンズの位置づけだったので、服を買ったことはなく、もっぱら日曜大工用品、雑貨類狙いで来る場所。

でももちろん、日曜大工用品フロアは健在!

ちょっと覗くと日曜大工大好き風なムッシュたちで変わらぬ盛況ぶり。(これぞBHV!)

IMG_1376 copy.jpg

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-198.html )

1階フロアには、ちょこっとパリ土産な商品がいろいろ。

IMG_1377 copy.jpg

好きなメトロ路線や通りのマグネットが欲しくなってしまった。。

IMG_1378 copy.jpg

いつも通り好きな食品フロアへ。

IMG_1367 copy.jpg

客層を観察してみると、ツーリストは少なめで聞こえてくるのはフランス語、パリっ子多し。

思うに日中マレエリアで過ごした後に、最後にここに立ち寄って帰るパターンかな?!

IMG_1369 copy.jpg

以前も書いてますが、何気にお土産調達にも便利なBHV。

と言うのも紅茶やチョコレート、お菓子、瓶詰めコーナーは他のデパートや人気スーパーと比べると空いているのでショッピングしやすい☆

IMG_1370 copy.jpgフォアグラ、パテ、テリーヌ等で人気の『Comtesse du Barry』(コンテス・デュ・バリー)もエッフェル塔デザインだとより可愛く見える♡

IMG_1368 copy.jpg

よ〜く見るとなかなかレアなものがあるチョコレートコーナー。

IMG_1371 copy.jpg

これ、気になる!と思ったお菓子を手にとるとフランス語じゃない、読めない…。

どうやらスペインのお菓子?

IMG_1372 copy.jpgユーロになってから(ってだいぶ経ってます!)近隣ヨーロッパのものが手軽に買えるようになったのが嬉しいパリ。

イタリア旅行で重い思いをして買って来たパスタやパスタソース、お菓子の類が普通にパリのスーパーにあったりすると、ちょっとガッカリするけど。。

イタリアと言えば、2年半ぶりのパリで驚いたこと色々の中で小さな驚きのひとつが、イタリア銘菓『Panettone』(パネトーネ)の人気ぶり。

IMG_1374 copy.jpg

随分前からパネットーネは、パリでも売ってはいましたが、それはノエル1ヶ月ぐらい前ぐらいからで、それもわりと限られた場所でという感じでしたが、今回パリにやってくると10月半ばからあちこちで見かけ、スーパーでも山積み、以前はイタリア菓子は作っていなかった近所のパティスリーでも看板商品のようにズラリと並べているので驚きました。

パリにはイタリアンレストランも増えてますし、「パネットーネがアツイっ!」という印象です。

私も大好きなお菓子なので、また後日改めて触れたいパネットーネネタです。

IMG_2098 copy.jpgで、今回は『Mariage Frères』(マリアージュフレール)のチョコレートを買ってみました。

箱詰めチョコレートは食べたことがあったのですが、こちらは初めて。

この時期にいただきたいエピスなThé Noëlのフレーバーのチョコレートで、「Pierre de Lune」(月の石)というネーミングにもグッときた♡

紅茶と一緒にいただきたいと思います。

IMG_1659 copy.jpg

久しぶりのBHV、なかなかに楽しかったぞ〜♬♬

という訳で今後はマレからの帰り道にちょいちょい立ち寄りたい思います。

 

<info>
LE BHV MARAIS
52 Rue de Rivoli, 75004 Paris
09 77 40 14 00
 
Comtesse du Barry
 
Mariage Freres

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories