Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Boutique Hotel☆CitizenM

え、ここ?

IMG_5525 copy.jpg

その店構えならぬ建物、エントランス構えにホテルなの?と一瞬疑ってしまったけれど、間違いなくそこは今回宿泊するブティックホテル『CitizenM』。

数年前のオーストリア・ウィーン旅行でブティックホテルを経験して以来、私達夫婦はちょっとした旅行や滞在には客室少なめで、ユニーク&独創的なコンセプトを感じるブティックホテルを選んでいます。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/boutiquehotel-das-tyrol.html

クラシック、ラグジュアリーなホテルとはまた違った面白さがあって楽しいのです。

IMG_5465 copy.jpg

チェックインをしようと中には入ると、フロントはオープンスペースなラウンジの中にあり、フロントデスクの女性は「ハロ〜♬はい、ここでチェックインよ。自分でこのタブレットでやってもうらうんだけど、わからなかったら聞いて。簡単よー」と、まるで友達が来たかのようなカジュアル&フレンドリー接客。そして、

「ここのラウンジはカフェ&バーで軽食もあるし朝食もここで。自由に使ってね」と。

IMG_5494 copy.jpg

CitizenMは、オランダ発のホテルチェーン。

2008年にアムステルダムスキポール空港に最初のホテルをオープン以来、ヨーロッパ、アメリカを中心に展開。アジアでは台湾やマレーシアにもあるそうです。

IMG_5492 copy.jpg

部屋がコンパクトなので、皆さんここでお茶をしながらPCを開いたり、読書をしたりで、優雅なホテルロビーではなくスタバのようなラフな雰囲気。

IMG_5495 copy.jpg

IMG_5493 copy.jpg

オーダーは全て自分のスマホ、携帯電話を使ってという今風なシステムなのですが、アナログ人間な私にはそれが面倒なのよ〜である。

なかなかオーダーを取りに来ない黒エプロンをキュッとなカフェのギャルソンをお喋りしながら待つ方が心地良い!?

この1杯オーダーするのに四苦八苦…。

IMG_1615 copy.jpg

さて肝心のお部屋の方は?と進む廊下は赤絨毯。

IMG_5496 copy.jpg部屋は、ミニマムでスッキリモダン。

IMG_5460 copy.jpgIMG_5464 copy.jpg

TVはじめカーテンの開け閉めに到るまで、全てタブレットで行う。

IMG_5497 copy.jpg

ポチッと押したらテレビ画面でウェルカムとファーストネームが表示され、アナログケーコ感心。

K「すごい、すごい。ちゃんと私達の名前出てる。でも、いきなりファーストネームで呼ぶなんて馴れ馴れしいな」

夫「実は直前まで他のブティックホテルを予約してたんだけど、こっちの方が今回出かける際に便利なロケーションだったから」

先月のオーストリアスキーの滞在ホテルでは、部屋には手書きのメッセージの記されたカードがあったり、終始マダム〇〇(←苗字)で呼ばれていたことを思うと全て180度違う印象です。

pgEW6HZsEBpQVXh1679027023_1679027046 copy.jpgK「ホテルのロケーションは大事!移動が便利な方が絶対いい。さっきもちょろっとタクシー乗っただけなのに結構な金額で驚いたよ…」

夫「高いよね」

昨年秋のルツェルンblogでも触れましたが、東京からパリへ来ると物価の高さを痛感するものの、スイスもなかなか、それ以上に感じるところも色々。

エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)による2022年版「世界生活費調査」の結果では、172都市を分析した結果、チューリッヒは、6位だそう。

ちなみにパリは9位。そして堂々第1位は、やはりあの街=NY。

この1杯も大事に飲も…と思いながらブティックホテル「CitizenM」でのお茶タイムでした。

IMG_6670 2 copy.jpg

<info>
CitizenM Switzerland
Talacker 42, 8001 Zürich
 

*****おまけのパリ*****

私にとってはパリの足、交通ICカード navigo(ナヴィゴ)。

IMG_9579 copy.jpg

チャージする度に、またこそっと値上げした?!と画面にツッコミを入れたくなる。

この10年でどんどん運賃値上がり。

IMG_9576 copy.jpg

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories