Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

cafe&books biblioteque☆

パリの1枚。

IMG_8277.jpg

特に夕暮れ時の眺めは美しく、パリの好きな風景の1つなのですが、これまでに一度しか館内には入ったことがないConciergerie(コンシェルジュリー)。

かつて牢獄として使われ、マリーアントワネットが処刑前の数ヶ月間収容されていたことでも知られる観光スポット。

現在当時の様子を蝋人形などを置いて公開されてますが、霊感がない私がなんだか怖重苦しい空気を感じて以来入ってません…。

********

ない、ない、時間がなーい!

お坊さん(師)が走り回ったと言われる師走、今年中にやっておきたいことや新年に備えての色々でケーコも走りまくり。

午後の約束まで時間がなく、ランチを食べる時間ない…!

でも基本的には3食しっかり生活なので、食事を抜くということができません。

特に忙しい時期ほど食事は大事なのだ!(大義名分)、と自由が丘駅前の“cafe&books biblioteque”(カフェ&ブックス ビブリオテーク)へ駆け込みました。

IMG_0676.jpg

駅前にあるという便利さから時々利用している、東急東横線・大井町線自由が丘駅にある商業施設・etomo自由が丘(エトモ)の“cafe&books biblioteque”(カフェ&ブックス ビブリオテーク)

クリスマスフェア中につき、店内のブック&雑貨コーナーにはクリスマスギフトが色々。

時間があればゆっくり見たいところですが、今回はなし。

IMG_0675.jpg

メニューを開くと、この時期ならでは苺たっぷりなスイーツたち♡

パンケーキ美味しそ〜!と気になる気になる。

181116_CHRISTMAS_DESSERT_banner6.jpg

でも食べるならゆっくり食べたい。

こんな時間がない時に食べてる場合じゃないぞ…と思い直し、とにかく手早く食べられそうなメニューをチョイス。

IMG_0671.jpg

サラダとマッシュルームスープのランチセット☆

ちょうど体が生野菜を欲していたのか?シャキシャキした葉物が美味しく、パクパクといただき、スープはぽってりと食べ応えもあり満足。

IMG_0673.jpg

食後、デザートを食べたい気持ちを抑えてコーヒーを。

しかもたったひと口だけ…。(猫舌ゆえに飲めない)

IMG_0674.jpg

そしてお会計伝票を掴んで脱兎のごとく入口レジへ。

あ…これ♡

IMG_0888.jpg

先日食べてなかなか好きだった、生地の中にはドライフルーツ、トップにたっぷりのナッツを載せたシュトーレンパウンドケーキがショーケースの中に。

アセアセしていたことを一瞬忘れ、買ってしまいました。

IMG_0890.jpg

もう1つ、フランボワーズとホワイトチョコレートのパウンドケーキも。

IMG_0861.jpg

レジ前の甘い誘惑にまんまとハマりながらも、想定外のおやつをゲットしたことにちょっと満足。

家に帰ってゆっくり食べよう♬

って、そんな場合じゃなかった。

午後はリハビリ、その後歯医者、家に戻って着替えてディナーだ!とお店を出た後は一目散。

IMG_0862.jpg

このまま今月いっぱいは走り回る日が続きそうなまさに「師走」。

夫「どうしてもっと時間に余裕持ったスケジューリングにできないの?」

K「・・・。」

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
cafe&books biblioteque 自由が丘
東京都目黒区自由が丘1丁目11−7
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories