Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Choucroute Alsacienne☆

さて今日のお昼は何を食べよう?

とりあえずマルシェに行って、並ぶ食材を見てから決めよう。

なんて思ってマルシェ@パリへ出かけてみるも、すでに時計は正午ちょっと前で腹ペコマックス。

IMG_9035.jpeg

すぐにいただけるお惣菜はじめ、デジュネに合わせたタイミングで炊きあがるかのようなパエリアやブフ・ブルギニョンの美味しそうな香りにそそられる。

IMG_9032.jpeg

玄関開けたら5分でごはん♬なCMのように、帰宅したら5分でボナペティ!

と、今日のデジュネはマルシェ調達ごはんにしとこ...になるのはコムダビチュード(Comme d'habitude)、いつものこと?!

IMG_9031.jpeg

おつまみのアミューズから前菜、メイン、チーズ、デザート、ワイン、パンまで全て揃うマルシェは、これまた繰り返し、そして長年書いていることですが、私にとっては行くと元気になれるパワーチャージな場所☆

IMG_9037.jpeg

季節が進み、ちょっと涼しくなってきたら俄然食べたくなるのが、フランス・アルザス地方名物「Choucroute」(シュークルート)

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1784.html

IMG_6272.jpegその昔、初めてドイツ料理レストランで食べたザワークラウトのしんなり食感と強い酸味にウゲっ!と驚き、苦手かも〜と思ったけれど、アルザス旅行を経験してから体にも良さそうな自然発酵なキャベツは大好きになりました。

IMG_4486.jpeg

アルザス風シュークルートは、ハム、ベーコン、ソーセージなどの豚肉加工食品などと一緒に食べるわけですが、発酵キャベツの酸味のおかげで肉の脂身も案外さっぱりといただけます。

IMG_4488.jpeg

シュークルートおかわり!

そしてちょっと前から私がお肉以上に味わって楽しみに食べているのが、ポテト。

買ってきたシュークルートとは別に茹でたジャガイモを添えての追いポテト。

IMG_4489.jpeg

合わせるお酒は、ビールorアルザスの白ワイン。

IMG_3485.jpeg

今シーズンの秋冬は白菜豚鍋料理とアルザスシュークルート、どちらが食卓に多く上がるのか?!

<info>
Marché Président Wilson
Av. du Président Wilson, 75116 Paris
水曜日7:00~13:30   土曜日7:00~14:30

*****プチッと台湾*****

Iさんからいただいた台湾のお土産「マーライコー」。

IMG_9799.jpeg

初夏の台湾旅行は楽しかったなぁぁと思い出しながら熱々蒸し立てを美味しくいただきました。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
言葉の宝石箱
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories