Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Eatalyのお気に入り☆Vol.1

☆パリブログ☆

暮らすアパルトマンからはちょっと遠いものの、好きなので通ってます!なイタリア食材専門店『Eataly』(イータリー)

ニューヨークでもお店を見かけましたが、イタリア・トリノ発の『Eataly』(イータリー)は、イタリア国内はじめ世界各地に40以上の店舗を展開しているそう。

日本にもあることは知ってはいますが行ったことがなく、私の中はではイータリーはパリ店☆

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/eataly.html

IMG_5963 copy.jpg

毎度イタリアに来た気分でのショッピングですが、繰り返し訪れるうちにハマった!な商品も色々な今日この頃。

という訳で、そんなお気に入り商品@イータリー・パリをご紹介がてら今後ちょっとアップしてみたいと思います。

イタリアと言えば!なひとつ、サラミ。

ワイルドに野趣溢れる香りにそそられる♡

IMG_2088 copy.jpg

中でも最近の私の1番のお気に入りは、冷蔵コーナーにある生サラミ。

いくつかフレーバーがあるのですが、特に好きなのがトリュフ。

IMG_2277 copy.jpg

食感は、しっとりソフト。硬めのサラミとは別物。

赤身部分はとても滑らか、白い脂肪部分が大きめに点在した(でも口に残らず溶ける)断面はナポリサラミな感じ?!

IMG_2762 copy.jpg

イータリー通いでちょっとずつ増えているイタリア単語ですが、サラミはイタリア語で「SALUMI」(サルーミ、サルミ)

ナポリサラミ「サルーミ・ナポレターナ」は、スパイシーな風味がクセになる南イタリアを代表するサルーミ。

断面で大きめでマイルドな風味、比較的食べやすいミラノ産の「サルーミ・ミラノ」。

「スピアナータ・ロマーナ」というローマサラミは、なぜあんな形(細長い楕円)なのか?と思ったら、50日前後、偏平な容器に入れてプレスしながら乾燥させて熟成させるからだそう。

エミリア・ロマーナ州フェリーノ生まれの「サルーミ・フェリーノ」は、甘めな味わいが個性的。

等々、これまでイタリアンレストランなどで何気に食べていたサラミ盛り合わせも、改めて名前と地域を知るとイータリーでのサルーミ選びは実に楽しい。

IMG_3649 copy.jpgイタリアの赤ワイン、アマローネは大好きワインなので、アマローネフレーバーにトライ。

IMG_5995 copy.jpgその製造過程でワイン=アマローネが使用されているのでしょうが、鼻が悪い私にはあの濃厚熟成アマローネワインがあまり感じられず。。

とは言え、サラミとして美味しく、料理をしながらのキッチンドリンカーにはたまらなぬアテ。

IMG_7358 copy.jpg

自宅ではなかなかトライしないこともあり、ラビオリやカネロニなどもイータリーに来ると欲します。

IMG_2092 copy.jpg出来合いなお惣菜と合わせたらちょっとしたレストラン料理にも見える?!

ボナペティート☆

IMG_5388 copy.jpg

日々のおうちごはんでは、お世話になっているイータリー@パリです。

 
<info>
Eataly(イータリー)
37, rue Sainte-Croix de la Bretonnerie 75004 Paris
https://eataly.fr
 

*****おまけのジャポン*****

この夏、ついに買えた!!とは大袈裟な…。

パトロールエリアになく、テレビCMを見るたびに近所にお店があったなら…と羨ましく思っていたミスド(ミスタードーナツ)

IMG_0326 copy.jpg

普通のフレンチクーラーとの違いは?とワクワクしながらいただいた「生」フレンチクーラー。

IMG_0342 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories