Eatalyのお気に入り☆Vol.1
☆パリブログ☆
暮らすアパルトマンからはちょっと遠いものの、好きなので通ってます!なイタリア食材専門店『Eataly』(イータリー)。
ニューヨークでもお店を見かけましたが、イタリア・トリノ発の『Eataly』(イータリー)は、イタリア国内はじめ世界各地に40以上の店舗を展開しているそう。
日本にもあることは知ってはいますが行ったことがなく、私の中はではイータリーはパリ店☆
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/eataly.html )
毎度イタリアに来た気分でのショッピングですが、繰り返し訪れるうちにハマった!な商品も色々な今日この頃。
という訳で、そんなお気に入り商品@イータリー・パリをご紹介がてら今後ちょっとアップしてみたいと思います。
イタリアと言えば!なひとつ、サラミ。
ワイルドに野趣溢れる香りにそそられる♡
中でも最近の私の1番のお気に入りは、冷蔵コーナーにある生サラミ。
いくつかフレーバーがあるのですが、特に好きなのがトリュフ。
食感は、しっとりソフト。硬めのサラミとは別物。
赤身部分はとても滑らか、白い脂肪部分が大きめに点在した(でも口に残らず溶ける)断面はナポリサラミな感じ?!
イータリー通いでちょっとずつ増えているイタリア単語ですが、サラミはイタリア語で「SALUMI」(サルーミ、サルミ)。
ナポリサラミ「サルーミ・ナポレターナ」は、スパイシーな風味がクセになる南イタリアを代表するサルーミ。
断面で大きめでマイルドな風味、比較的食べやすいミラノ産の「サルーミ・ミラノ」。
「スピアナータ・ロマーナ」というローマサラミは、なぜあんな形(細長い楕円)なのか?と思ったら、50日前後、偏平な容器に入れてプレスしながら乾燥させて熟成させるからだそう。
エミリア・ロマーナ州フェリーノ生まれの「サルーミ・フェリーノ」は、甘めな味わいが個性的。
等々、これまでイタリアンレストランなどで何気に食べていたサラミ盛り合わせも、改めて名前と地域を知るとイータリーでのサルーミ選びは実に楽しい。
イタリアの赤ワイン、アマローネは大好きワインなので、アマローネフレーバーにトライ。
その製造過程でワイン=アマローネが使用されているのでしょうが、鼻が悪い私にはあの濃厚熟成アマローネワインがあまり感じられず。。
とは言え、サラミとして美味しく、料理をしながらのキッチンドリンカーにはたまらなぬアテ。
自宅ではなかなかトライしないこともあり、ラビオリやカネロニなどもイータリーに来ると欲します。
出来合いなお惣菜と合わせたらちょっとしたレストラン料理にも見える?!
ボナペティート☆
日々のおうちごはんでは、お世話になっているイータリー@パリです。
https://eataly.fr
*****おまけのジャポン*****
この夏、ついに買えた!!とは大袈裟な…。
パトロールエリアになく、テレビCMを見るたびに近所にお店があったなら…と羨ましく思っていたミスド(ミスタードーナツ)。
普通のフレンチクーラーとの違いは?とワクワクしながらいただいた「生」フレンチクーラー。
ARCHIVE
MONTHLY