Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Fideuáにトライ☆

パリの1枚。

季節が良くなると自然と普段の行動範囲が広がります。

IMG_6408 copy.jpg

気楽にちょっとパリ郊外に出かけテラスでのデジュネを楽しみたい♬

*******

先日赤坂Bizタワーにあるモダン・カタラン・スパニッシュレストラン“Bikini”(ビキニ)で食べたパスタパエリア“Fideuá”(フィデウア) が美味しかった!

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/bikini.html

というわけで自宅でトライ。

fullsizeoutput_1fa7.jpg

実はパエリア鍋もサイズ違いを揃えるほど我が家はパエリア好き。

初めての試みなので実験的に小さめのお鍋で作ってみることに。

本来はフィデオ(fideos) と呼ばれるパスタで作られるカタルニア料理だそうですが、レストランBIKINIに倣って細めのパスタ「カペッリーニ」を用意。

7%1HgazmSZ+tYPOEngIXSA.jpg

パキパキと食べやすいサイズに手で折ります。

mR6lajoCRAqUPMJ0TpxNtg.jpg

このままお米のパリエアと同様に調理するのかと思いきや、レストランBIKINIのレシピではこのパスタを一度素揚げすると。

なるほど! 

なのでパスタの色が茶褐色だったわけで、一度揚げておくことで煮込んでもパスタがふやけないそう。

K「これお招き料理によくない?」

夫「だよな〜。美味しくできたら今度のAAご夫妻やMHご夫妻が来た時に作ろう♬」

fullsizeoutput_1fa5.jpg

具は鶏肉にホタテとタコ。

+cH+QXqwQgOR6vxSklwUWw.jpg

野菜はニンニク、パプリカ3種類、玉ねぎ。

fullsizeoutput_1fa8.jpg

フルーツトマトは最後にフレッシュなものを飾るのではなく、一緒に魚介スープで煮込んでみることに。

fullsizeoutput_1faa.jpg

水分がある程度飛んだところで最後はオーブンに入れて焼いて完成。

パスタの表面がカリカリに。

Ppy6xje4RciHX81ycxAmmw.jpg

こうして作ったのが1回目。

アサリを入れ過ぎたらちょっと磯っぽくなり過ぎたり、具材や隠し味の辛いソース、スパイス、トマトを散らすタイミングなど何回か具材を変えながら試行錯誤。

これがお招き用完成形☆(仕上げのオーブンに入れる前)

SqlWq9RQTDOu7hmlYLxDOw.jpg

どうでもいいことですが、パリで長年使っていたこのテーブルクロス。

思い出のあるプロヴァンスのお土産だったのでなかなか捨てられずで、日本に持ち帰りお世話になっているクリーニング店に出してみたところ、パリでは無理だと言われたワイン染みなどがほぼ綺麗にシミ抜きされとても綺麗になりました。

NOK9LpYIopxthVy1557189898_1557189967 copy.jpg

海を眺めながらテラスでボナペティ(Bon appétit)♬

ではなく、スペイン風にブエン・アペティト!(¡Buen apetito! )

dGgR2KCaQLW2CqAO1DrNxg.jpg

「フィデウワ」は、お米を忘れた漁師が船の上で作ったのがはじまりとも言われてるそうです。

海を眺めながら楽しむのにピッタリな美味しい一皿です。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories