Fiorentina Pastry Boutique☆
今週は桜、お花見week☆
出かける際にちょっと遠回りになっても桜名所を経由。
真っ先に向かったのは、ここ数年ですっかり私のマストな花見スポットとなった青山霊園。
今年も見事に咲き誇っています。
そして毎度書いてますが、私にはこの墓地の中の散歩はパリの墓地「Le cimetière de Montmartre(モンマルトル墓地)散歩に重なります。
パリの東のペール・ラシェーズ墓地、南のモンパルナス墓地に次ぐ規模のモンマルトル墓地の近くに以前暮らしていたので、時々散歩を楽しんでいたのです。
(関連記事→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/cimetiere-de-montmartre.html )
六本木ヒルズの裏にある、ちょっと穴場な桜名所「六本木さくら坂」もぶらり。
そんなお花見散歩の帰りに立ち寄ったのが、六本木ヒルズ内のホテル「グランド ハイアット 東京」のイタリアン カフェ『フィオレンティーナ』に併設しているペストリーブティック『Fiorentina Pastry Boutique』(フィオレンティーナ ペストリーブティック)。
美味しそうなケーキたちを前にいつも通り目は落ち着きを失う…。
ケーキ、焼き菓子の他にもパンやチョコレートも充実で、お持たせ調達にも良いブティック。
今回選んだのは4つ。
パリから続くマイパリブレブームで、まずは「ストロベリーパリブレスト」をチョイス。
ピスタチオクリーム、カスタードクリーム、ラズベリージャム、苺をサンドしたピンクのパリブレは春っぽい。
ぽってりたっぷりなマスカルポーネチーズに苦み走った濃厚エスプレッソが効いた大人味な「ティラミス」。
ゼラチンを加えずにイタリアのリコッタチーズのみで固めることで、リコッタチーズの本来の味わいを楽しめる「リコッタタルト」。
タルト生地は薄力粉ではなく、強力粉を使用で、サクサク感をアップさせているそう。
確かに!と唸ってしまった、美味しいチーズケーキでした。
「ムースカスターニャ」は、ツヤっとトロっとしたチョココーティングが美しいケーキで、まるで漆器のよう?!
飾っておきたいようなそのルックスに食べるのがもったいない…なんて思ったのは5秒!?
猫まっしら、この中では一番最初にいただきました。
そのストラクチャーは、ブラックベリーとカシスのジュレ、マロンブリュレ、チョコレートムース。
ボトムは栗のクランブルとダコワーズとザクっと、全体のバランスが素晴らしい☆
これまでこちらのお店でケーキを買う頻度は少なかったのですが、今後はもっと頻繁に訪れたいと思います。
******おまけのパリ*****
パリでマダムYとお茶を楽しむのは、「InterContinental Paris - Le Grand」のロビー。
パリの真ん中、便利ロケーションにありながらいつ行っても比較的空いていて、わちゃわちゃ感がなく、とても落ち着きます。
ここでの話は、時間を忘れる。
毎度気がつくと見上げたガラス張りの天井の空は真っ暗、すっかり日没。慌てて帰宅。
ARCHIVE
MONTHLY