HISAYA KYOTO 麻布十番店☆
夏の暑い盛りにお店前を通る度に自分に言い聞かせた。
「秋まで我慢」「もうちょっと我慢」と。
朝晩涼しく過ごしやすく、秋を感じたところで自分にGoサイン☆
やってきたのは、昨年オープンした『HISAYA KYOTO 麻布十番店』。
京都で焼き栗スタンドやモンブラン専門カフェを展開する「比沙家」(ひさや)の東京におけるフラッグシップ店です。
好きなので一年中食べたい栗&それにまつわるお菓子全般ですが、やはり秋を感じたところで、おもいきり食べたいと我慢していました。
こちらのお店は、2階が「茶房」(カフェ)で、軽い食事と目の前で仕上げるモンブランやパフェなどのスイーツがいただけます。
そして1階では、丹波栗のモンブラン、クッキーシュー、どら焼き、栗きんとん等々、バラエティ豊かな栗スイーツを販売。
洋スタイル、和スタイル、いずれも美味しそうな栗たち。
栗好きとしては、これは全種類制覇したいところ。
とは言え一度には無理なので今後ちょっとずつトライするとして、今回いくつか買ってみました。
まずは、お店の看板メニューと思しき「丹波栗の東京プレミアムモンブラン」。
丹波栗をふんだんに使用したという和モンブランで、しっかり感じる丹波栗ペーストの上品なコク。
明らかに洋栗との味わいの違いを感じさせるもので、こんなにクリクリ和栗、丹波栗をしっかり感じたのは、今シーズン初。
新商品、大阪堂島で生まれた「堂島ロール」とのコラボレーションロールケーキはハーフサイズをチョイス。
芳醇な味わいの旬の「利平栗」を使用したHISAYAオリジナルマロンクリーム、渋皮栗、生クリームをしっとりとした生地でロール。
最初は厚めカットで♡
美味しい♡ 生地、クリーム、栗、三位一体。
これは油断するとハーフサイズはペロリといけそうで危険?!
生クリームも濃厚なのに重くなくスルルと口どけてしまい、ロールケーキのキメの細かさとふんわりソフト感もさすが。
あっという間に食べ終わるのが惜しくなり、、2度目は薄めカットで少しずつ大事に味わいました。
どら焼きは、ミニサイズ。
こちらは1個から買えるので、ちょっとしたおやつ、箱詰めで差し入れにしても喜ばれそう。
モチモチ生地で栗の甘露煮ダイスと粒あんをサンド。
「利平栗のパウンドケーキ」
しっとりと美味しかった利平栗ペースト&渋皮栗を使用したパウンドケーキ。
こちらも6枚入りの他に1枚ずつから購入可能。
国産栗を中心にした栗味が堪能できる「HISAYA KYOTO 麻布十番店」です。
*********
パリの1枚。
大好きなris de veau(リー・ド・ヴォー)でパイ包みで、しかも白トリュフがけ。
これは食べたい!
*********
*Belle et Bonne Blogも更新中。
ARCHIVE
MONTHLY