Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Ile de Ré のpomme de terre

フランスのpomme de terre(ジャガイモ)は種類豊富な上に、とても美味しい♪

先日La Grande Epicerie de Paris (ボン・マルシェ食品館)で思わず足が止まったのが、

Ile de Ré(イル・ド・レ:レ島)産のpomme de terreの箱の前☆ 

140611 (21).JPG

Ile de Ré(イル・ド・レ)は、フランスの有名リゾート地の一つ★

場所はラ・ロシェルの西側の太平洋に浮かぶ小島で、ラ・ロシェルから約3キロの橋が

かかっていて渡るのも簡単☆ (行ったことないけど...)

140611(23).jpg

いただいたパンフレットには12世紀から始まった塩田風景が☆

140611 (22).JPG

この島で小規模生産で作られるジャガイモがとても美味しい!ということで、一箱買ってみました。

ブルーの木箱入り☆

140611 (12).JPG

日本の男爵イモなどに比べると皮はとても薄く、新じゃがみたいですが、大きさはとても小ぶり。

140611 (13).JPG

そのまま茹でたり焼いたりして美味しいバターと塩やマヨネーズで食べるだけで十分なのですが、

せっかくなので色々試してみること。

まずは茹でてクリームチーズを挟んで、頂きもののキャビアを乗せてシンプルに贅沢に(≧▽≦)

140611 (14).JPG

チーズ屋さんで、

「ラクレットのように溶かしてジャガイモと一緒に食べたいのですがおススメは?」

と尋ねたところ、Chartreux(シャルトル―)というチーズを勧めてもらいました。

確かによく溶けるチーズで、鉄板で茹でたジャガイモと一緒にローストしました♪

140611 (16).JPGのサムネイル画像

そして塩・胡椒して生ハムを乗せていただきました。(ピクルスを添えて)

140611 (17).JPG

また別の日には、Entrecôte(アントレコット:サーロインステーキ)に添え物として。

140611 (19).JPG

ワインは、ボルドー・サンテミリオンのワイン。

お肉はもちろん、甘味とコクのあるジャガイモともよく合う♡

140611 (1).JPG

というワケでジャガイモ続きの家ごはんですが、このジャガイモは本当に美味し~ッ(≧▽≦)

140611 (15).JPG

 À demain(^_^)/~

おまけのパリは、「パリも季節です☆」をBelle et Bonneで⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-263.html 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories