Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ7区☆Le Recrutementでホットドリンク

☆パリブログ☆

通りの奥に、街の中から自然体?!なエッフェル塔が撮影できるということで大人気撮影スポットなパリ7区のアンヴァリッド界隈。

IMG_2496.jpg

Bd de la Tour-Maubourg(ラトゥール モーブルグ通り)に面したカフェ『Le Recrutement』は、いつも賑わってるなぁとチラ見チェックをしては毎度素通り。

というのも暮らすアパルトマンから近過ぎて、パトロールエリア過ぎて、買い物帰りは家路を急ぐパターン。

IMG_4824 copy.jpg

でも、寒かったこの日、スーパーからの帰り道に入るなら今だ!な勢いで立ち寄ってみました。

IMG_2474.jpg

店内は遅めのランチを楽しむ人や、お茶をする人たちで賑わっていたものの、意外にもツーリストは少なめ。

聞こえてくるのはフランス語ばかりで、どうやらご近所さんが多い印象。

IMG_2471.jpg
K「やっぱりさ、パリジャンならご近所に行きつけカフェの1つや2つあるもんだよね。あなたにはある?」

夫「ないね。カフェに寄ってあんなちょびっとだけ飲むぐらいなら家に帰って好きなだけ飲む。しかもそんな安くないし。ケーコさんの淹れてくれるうっすいコーヒーでいいです」

K「・・・。うっすくて悪かったね」

そんな話をしながら窓の外を見るとキレイな女性が。

どうやらファッション系の撮影。

IMG_2480.jpg

カメラマンの指示する様子などが面白く、Vin Chaud(ヴァンショー:ホットワイン)を飲みながら撮影風景に見入ってしまいました。

IMG_2483.jpg

真っ赤なベレー帽&スカーフも絵になる。

私がやったら還暦ファッション寄りになりそうだ...なんてつぶやきはともかく、カフェから眺める景色、道行く人たちのピープルウォッチングがカフェの楽しみのひとつでもあることを思い出しました。

IMG_2473 copy.jpg

K「あれ?あなたはヴァンショーじゃなかったの?」

夫「うん。今日はChocolat chaud(ショコラショー)気分」

これからの時期、ヴァンショー&ショコラショーの美味しさが滲みる季節です♡

IMG_2484.jpgK「それにしてもこのカフェ、案外居心地がいいね」

夫「さっきから周りが食べてる料理も美味しそうな」

K「今度食べてみる?」

夫「OK」

IMG_2472.jpg

というわけで、そのうち食事をしてみようと思っているご近所カフェ『Le Recrutement』です。

IMG_2476.jpg

<info>

Le Recrutement

36 Bd de la Tour-Maubourg, 75007 Paris, 

01 47 05 46 85

https://www.instagram.com/lerecrutementparis/

*****おまけのジャポン*****

「モンブランどら焼き」なるものを買ってみた。

IMG_1700.jpg

久しぶりにコンビニスイーツ@ローソン。

IMG_1701.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories