Maison de campagne a la montagne☆Vol.3
今日も快晴。
前夜の飲み過ぎもなんのその、ちょっと早起きをしてハイキングへ出発。
GWで混み合うことが予想されるエリアを避け、AAご夫妻のコーディネートで選んだコースは約8.5キロコース。
森の中はほんのり涼しさが漂い、ハイキングにはベストな気温。
今回履いたトレッキングブーツはパリで調達したものですが、とても歩きやすく足への負担が軽く、疲れ知らず!?
フランスでもアウトドアは人気で、専門店に行くと老若男女が興味深げにいろんなグッズを見ている光景を目にします。
そんな彼らに混じって私もスキーはじめスポーツ&アウトドア用品を探すのは、パリ5区にある“Au Vieux Campeur”。
(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/3.html )
快適そうなテントや見たこともない便利グッズなどは見ているだけでも楽しくなりますが、それらを全て担いで歩く、登ると思うとアウトドアはやはりなかなか大変、体力勝負。
閑話休題。
スミレをはじめ小さな野の花があちこちに咲き、ハイキングを益々気持ちの良いものにしてくれたり、植物観察やご夫妻から伺う野鳥や森の動物達のお話も興味深く、「へーーー!」と思うこと多々。
この葉っぱ、小さいものは傘を畳んだように下を向いているのに、育つと大きく葉を広げる。
こうして知らない植物を探しながら、勝手に名前などつけたりて歩いているとなんだか童心に帰る。
こんな風に所々で木の皮が剥がされていたのですが、それは鹿などの動物の仕業だそう。
ムッシュA「シッ、あそこ!」
マダムA「あ、カモシカだ〜」
K「出た…」
夫「やっぱりずんぐりむっくりだね」
そんな会話が聞こえたのか、なんだお前ら?的にカモシカ君はゆっくりと顔をあげて、こちらを一瞥。
でもお構いなしにしばらくモグモグと食事をして、のっそりと堂々と落ち葉を踏みしながら山奥へ帰って行きました。
まさかのカモシカ遭遇の感動も冷めないままに更にずんずん歩いていくと下から人の声。
人気景勝地「白糸の滝」へ出ました。
ここまで車でもこれるそうですが、山の中を歩いてたどり着いた私達の感動は人一倍。
評判通りとても綺麗な滝で夏は夜のライトアップ、冬はカーテンのように凍った滝の上にプロジェクションマッピングが施されるそう!それもまた見てみたい。
賑やかな白糸の滝を見た後、更に5キロちょっとのハイキング続行。
この日、二つ目の滝は「竜返しの滝」。
白糸の滝の静かに流れる滝と比べると、こちらはドドドドっと水が流れ落ちる音も大きく、滝壺も深そうな滝らしい滝。
涼しくてとても気持ちいい!
そしてかなり腹ペコになったところでランチタイム♬
新緑と小川を眺めながらピクニック。
私だったらコンビニのサンドイッチやおにぎりで済ませてしまうところですが、今回はマダムAと一緒。
そんなことにはなりませぬ。
茎ブロッコリー・卵・鶏ササミのサラダ。
そしてスープジャーの中身はホカホカのオニオングランタンスープ。
チーズトーストは別立てでタッパーに入れ、食べる直前にこうしてスープに浸していただく。
美味しいっ (≧▽≦)
デザートには六花亭のバターサンドを頬張りランチ終了。
自然の中、新緑の香りに囲まれ野鳥の歌声とせせらぎの音を聞きながらいただくランチはそれはそれは身に沁みる美味しさでした。
森のハイキングとピクニックを満喫した後に向かったのは、温泉☆
長野方面に遊びに来る楽しみの1つは、AAご夫妻に毎回いろんな温泉に案内していただくこと。
(プレジデントリゾートホテル軽井沢 オフィシャルサイトより)
この日は、プレジデントリゾートホテル軽井沢へ。
浅間山を望むロケーションの露天風呂はじめ、ジャグジー、ミストサウナ、ドライサウナ、水風呂など充実の設備。
広々としている上に、タイミングよく、お客さんが少なめな時間帯だったのでほぼ貸し切り気分で、ハイキングの疲れも気持ちよく解消。最高!
(カメラを向けると横向きに…)
帰宅後すると、待ってましたとチョコくんがお出迎え。
「ハイキングどうだったニャ? 温泉は良かったニャ?」などと話しかけているのか、今日のチョコくんは昨日よりかなり饒舌。
どうやらディナー支度にチョコくんも参加してくれそうです。
ARCHIVE
MONTHLY