Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

テイクアウトもMolto buono☆

このブログではすっかりお馴染み?!

緊急事態宣言下で活用させていただいてる広尾のイタリアンレストラン“Melograno”(メログラーノ)のお取り寄せメニューですが、今回は冷蔵真空パックのお取り寄せではなく、その日のお店のメニュー(おまかせ)がいただける『テイクアウト』を食べてみました。

メニューは、こちら。

tumblr_23aed00ce9a6b5d284051c1eb0753a2a_0e16c3a3_1280.jpg

今回私がオーダーしたのは、②ライトセット、⑥いろいろ野菜のイタリアンサラダ、⑧カンノーロシチリアーノ、⑩濃厚なメログラーノパンナコッタ。

18時にピックアップ☆

fullsizeoutput_452f.jpg早速いただきま〜す♬

まずは、「いろいろ野菜のイタリアンサラダ」。

野菜の美味しさはもちろんですが、その野菜をググっと引き立てるドレッシングがオイスィ!

IMG_3902.jpg

そのドレッシングが余ったので、これで明日も美味しいサラダが食べられそうと思うとラッキー♬

j83fxqlUT4aTdpAfSiGumw.jpg

冷前菜は、大麦ソースの上に芸術的に美しく赤いお肉。

K「これ、ものすごいお肉の赤が綺麗なんだけど。何肉?」

夫「見た感じの肉質からするとビーフだろ」

K「え、こんなカラヴァッジョ(大好きな画家の一人)レッドだよ。馬肉じゃない?」

夫「それはありかも。でも後藤シェフ、馬とか好きかな?!」

IMG_3901.jpg

K「じゃ鹿?」

夫「鹿は生で食わないよ…」

K「明日後藤シェフに聞いてみる。それにしてもこのお肉、それとこのサラダチックな大麦ソースが激ウマなんですけど」

夫「ホント旨い!」

IMG_3904.jpg

夫「おい、ケーコ!!箱にちゃんと書いてあるじゃないか!」

K「え…。もう腹ペコだったし、急いで箱を開けてポイしたから全く目に入らなかった…」

と言うわけで、絶品だったお肉は近江牛、自家製ハムだったと知りスッキリ(^o^)

fullsizeoutput_4534.jpg温前菜は、「魚介の裏ごしスープ」。

どんだけ魚介を使っているんだろう?と思う魚介エキスが詰まった滑らかスープ。

大ぶりの牡蠣、ホタテも美味しく、これぞレストラン料理!

IMG_3923.jpg

大のパスタ好きとしては、今夜はどんなパスタ?とかなり楽しみでした。

まず1品目は、「マグロのカラスミとレモンのタリオリーニ」。

レモンパスタにどハマり中の我が家としては、これはツボ!

しっかりと効いたレモンの酸味とマグロのカラスミの塩気、トマトの甘みが渾然一体♡

今度是非自宅でもボラのカラスミで真似したいと思います。

IMG_3908.jpg

ワインは、フランス・プロヴァンスのCh. d'Esclans(シャトー・デスクラン)の「Les Clans」(レ・クラン)2016。

どう見ても白ワインに見えるのですが、エチケットにはロゼワインと表記されてます。

味わいは、まろやか&フルーティーで、とりわけ抜群のマリアージュを感じさせてくれたのは2つめのパスタ☆

yaciGEt1S1eTRnzhIiwioA.jpgその2品目のパスタは、「シチリア産ピスタチオと自家製サルシッチャのフジッリ」。

atql3MsRSEqT7okTjQcCIg.jpgシチリア名物なピスタチオのパスタって美味しいんですよね〜♡

そしてサルシッチャの美味しさも相まって、これまた自宅では作れない味。

IMG_3926.jpg食後にドルチェ。

K「パンナコッタは1個、カンノーロは2個お願いしました♬」

夫「なんでパンナコッタは1個なの?」

K「気持ちダイエット。これは半分個で」

夫「一人1個食べたいよ。次回は2個でお願いします!!」

(やっぱりこの人、どんどん甘党化してる…)

IMG_3910.jpg最後に大好きなシチリア銘菓、カンノーロ♡ これは一人1本。

これまでの人生を振り返ると、22歳の初めてイタリア旅行からカンノーロはイタリアの行く先々で食べてきたと自負しておりまして、旅行中「小腹減った…」となればバールでカフェと一緒にカンノーロが定番休憩タイム。

IMG_3916.jpg

イタリアのあちこちで食べたものより、このメログラーノのカンノーロが私史上No.1☆

食後にオーダーして、いただく直前にリコッタチーズクリームを詰めていただく作りたてが一番ですが、今回のテイクアウトでもその美味しさを堪能できました。

IMG_3918.jpg

こっちにも、こっちにも!

と香ばしいナッツが両サイドにたっぷりなのがまた嬉しい♡

IMG_3919.jpg冷蔵真空パックのお取り寄せメニューも美味しいですが、こうしてその日のレストラン料理をいただけるテイクアウトメニューは、よりメログラーノ感が感じられ、よりレストラン気分で楽しめモルト・ブオーノ(Molto buono)でございました!

夫「またテイクアウトして!」

K「了解。週に1回、自宅でレストランディナーっていいかも♬」

夫「あと次のお取り寄せメニュー(冷蔵・地方発送可)って発表された?」

K「うん。それがさメインが、これまた我が家の大好物の“ペポーゾ”なんだよ」

夫「完売する前に早くポチって!!」

という訳で、ポチった第3弾メログラーノセットも楽しみにしています。

(↓これがそのペポーゾ。画像はメログラーノ公式サイトよりお借りしています  )

スクリーンショット 2021-02-12 13.53.30.png

第3弾メログラーノセット(2人前 10,800円送料別)詳細につきましては、お店のサイトをご確認くださいhttps://melograno.thebase.in/items/39898155

*************

パリの1枚。

先日またパリに雪が降ったそうですね〜。

雪化粧も似合う貴婦人エッフェル塔。(2年前のものです↓)

IMG_1361 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも更新中☆
 
 
<info>
Melograno
東京都渋谷区広尾5丁目1−30

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories