Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Notre Pâtisserieのガレット・デ・ロワ☆

去年食べた“Galette des rois”(ガレット・デ・ロワ)も美味しかったな〜な記憶蘇る。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/-galette-des-rois-2019.html

今年も気になるものは色々でどこのお店のものにしよう?

って、そんな余裕はない…!?

ストライキ中ということで遠出する気になれず自宅から徒歩で行けるお店限定で考えた結果、ここに決定☆

h90LTGPhS1yCFnD37mO9lw.jpg

最近すっかりご無沙汰していたもののの大好きな一軒、7区にある“Notre Pâtisserie”(ノートル・パティスリー)

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-885.html

どうやらガレット・デ・ロワの種類はクラシックスタイルの1種類。

ここ数年、チョコレート、マロン、レモン、ピスタチオ、フランボワーズなどのフレーバーを選びがちだったので、元祖ガレット・デ・ロワなアーモンドクリーム主体のものを食べるのは逆に新鮮☆

IMG_3503.jpg

いつも通り綺麗に並んだケーキにも誘惑される…。

それらは形がユニークとか斬新とか奇を衒った感はなく、伝統的なクラシックな佇まいと仕立てですが、丁寧に丁寧に作られたことを感じる安心の美味しさ。

IMG_3504.jpg

ヴィエノワズリもいずれもサクサクと軽く、ついカロリーなど忘れて食べれてしまう。

(一人用のガレット・デ・ロワも販売)

fullsizeoutput_2f7f.jpg

でもここは我慢!

年末年始に食べ過ぎてちょっと体が重い今日この頃なので今日はガレット・デ・ロワのみ。

いつものターコイズブルーのボックスではなく、街のパン屋さん風の紙袋に入れてもらって(そんなところも元祖ガレット・デ・ロワ)崩れぬように左手を底に添えて水平に持ち帰る。

やはり近所でよかった!そんな状態では満員メトロやバスに乗ったらボロボロになっていたと思う…。

izoYOn1rQaCVs0H61nN1zQ.jpg

受け取るとほんのりまだ温かく、帰り道はずーっとその袋からバターとパイ生地の甘く芳しい香りが漂いなんとも幸せ。

帰宅後早速取り出すと綺麗に焼きあがった厚みが芸術的だな、と改めて感心。

IMG_3509.jpg

今月はまた何度か食べる機会があるかもしれないけれど、まずは今年も自宅で夫と二人のサドンデス!

さーー、フェーヴを引くのはどっち??

Vl1490GlQ32k7hKvuDci6Q.jpg

K「好きなところを好きなだけカットして」

夫「じゃ、このへんを」

K「えーー、それっぽっち?たった8分の1じゃん」

夫「当たる時は当たるから」

IMG_3590.jpg

ここで気をつけよう…と思うのはおもいきりかじって歯を痛めないこと。

1年前ミューズリーを食べて仮歯が取れて大変だったことを思い出す。

ちょっと歯が痛いと言って歯医者さんに言った夫は有無を言わせず奥歯を抜かれてインプラント送りになってたし、歯に関しては長年お世話になっているかかりつけの東京の歯科医さん診てもらいたい。

とりあえずそれぞれ最初の1ピースからはフェーヴは出ませんでした。

IMG_3592.jpg

そして2巡目。

出た、見えた!

IMG_3605.jpg

と、フェーヴが出たのは私のガレット・デ・ロワでした。

そのフェーヴは水色の牛さん。

uVFEwDFDRBeUP3TshBRUCw.jpg

と言うわけで今年も私が女王さま♬

TUTZdZWEbg30iNc1578501104_1578501299 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Notre Pâtisserie(ノートル・パティスリー)
7 Rue Amélie, 75007 Paris
09 52 99 86 78
 
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories