
Bagels & Co☆NYCベーグルをエンジョイ
☆NYブログ☆
ご近所ベーグル専門店『Bagels & Co』で買ったベーグルを使ってベーグルサンド作りの巻。
Our bagels are hand-rolled & kettle boiled!を謳うだけに1個1個形も少し違っているところに手ごね、手作り感を感じるベーグルたち。
とにかく種類が多いので、慣れない私などは黒板メニューをひと通り読むにも時間がかかる。
ザッとそのメニューをチェックしてみると、
Bialy、Pumpernickel、Rainbow、Cinnamon Raisin、Blueberry、Egg、Everything、Plain、Garlic、Sesame、Onion、Multi Grain、Poppy Seed、Gluten Free、Salt 、Whole Wheat、 etc…。
そんな中からの今回のチョイスは6個。
Rainbow
Onion
Cinnamon Raisin
Sesame
Everything
Pumpenickel
お店やカフェで食べるとなると、たっぷりなスプレッドにトッピングもモリモリで具だくさんベーグルになることが多いけれど(それももちろん美味しい!でも…)私としてはベーグル生地そのものを一番感じたい、楽しみたく、正直なところ具沢山でいただくのは、ごくたまにでいい。
赤ちゃんの手足のようなベーグル生地のムチムチモチモチ食感、歯ごたえ、風味を満喫したいのだ!
というわけで、自宅でベーグルサンドを作るときはいたってシンプル。
今回買った中で最初に掴んだ、食べたのは、いかにもNY!なレインボーベーグル。
ふふ、断面もしっかりレインボー☆
東京都内で似たようなものを見つけた時は全くそそられなかったのに、ここに来たら真っ先に選んでしまった…。NYマジック。。
その味はプレーンなのですが、このベーグルは作るのに他のベーグルよりもずっと時間がかかるのだそう。
クリームチーズ、ピーナツバター、更にクリームチーズでいただきました。
オニオンベーグルはスモークサーモン&クリームチーズで。
実際このくらいの厚さでないと、なかなかかぶりつくのは難しいよね〜?!
エブリシングベーグルには、タマネギスライスをたっぷりで。
セサミベーグルには、ローストビーフ&レッドオニオン。
フィリング量を無理なく無駄なく作れるホームメイドなベーグルサンド。
うまっ♡
中でも私がどハマりしたのが、Pumpernickel(パンパニッケル、プンパーニッケル)ベーグル。
どうやらこれは、NYではお馴染み、定番とも言えるベーグルだそうですが、そのむっちりどっしり感の黒いベーグルは元々はドイツ・ヴェストファーレン地方発祥のライ麦パン。
これも食事系ならスモークサーモン&クリームチーズ、スクランブルエッグ&ハムなどがよく合う印象ですが、噛むほどに優しい甘味を感じられ、私はそのまま食べてもハッピー…。
K「やっぱりつくづく私はベーグルが好きだわ。2番目がドイツ系のパンだと最近気がついてしまったわけで、なんかフランスパン愛に浮気してるみたいで心苦しいな」
夫「俺はカンパーニュ好きだけどね。でも一番好きなパンは、」
K「パンは??」(どうせアンパンとか言うはず)
夫「フォカッチャだね!」
K「えーー。まさかのイタリアパン…」
*****おまけのジャポン*****
実家が兵庫県のSちゃんからいただいた『神戸コンディトライ』のお菓子「神戸三宮フレンチトーストラングドシャ」。
開港後、洋風文化とともに神戸に持ち込まれ、明治時代から展開された日本の洋菓子たちを思うと神戸はスイーツ聖地なイメージ。
話を聞けば、Sちゃんにとっても全国ブランドとして名を馳せる名店がいずれもとても身近な存在だったそうで、なんとも羨ましい♡
さて我が家で今年中に!と初めての大阪旅行を絶賛計画中。
K「スイーツ求めて神戸も行きたーい。どう?」
夫「奈良漬け求めて奈良がいい」
ARCHIVE
MONTHLY