Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

NYで北欧ベーカリー☆Ole & Steen

☆NYブログ☆

ニューヨークの街をパトロール。

NYに暮らす友人(←かなりのパリ好き)は、パリに来るたびに、

「パリの、フランスのパンはとにかく美味しくてたまらない!だから食事中に食べ過ぎてしまう〜」

と話す。

そんな話を聞くたびに、NYのパンってあんまり美味しくないの?と思い、今回のNYではパトロール中にパンのお味、ベーカリーを意識的にチェック。

あら、マリトッツォみたい!?

IMG_8456 copy.jpg

スイーツも充実なNYのLe Pain Quotidien(パンコティディアン)は、どこぞで見るよりも美味しそうに見える気が…。

IMG_8457 copy copy.jpg

ぶらっと入ったお店で買ったデニッシュやカフェで食べたパンは、いずれも美味しく、私の舌ではNYのパンも美味しいよぉ♡と感じてます。

IMG_8762 copy.jpg

パリでは、クロワッサンはそのままいただくか我が家ではコンフィチュールやチョコスプレッドで食べるので、サレ系も多いNYのクロワッサン事情に夫は感激。

600x400 copy.jpg

K「で、わたくし、あちこちパトロールでもうかなりNYの街がわかってきた気がします」

夫「嘘っぽい…恐ろしい方向音痴なのに」

K「地下鉄の路線はさっぱり頭に入らないけど、エリア名を言われればだいたい上のなのか下なのか、西か東か検討がつくってことです」

K「で、今日はニューヨークロールこと、The Supremeを求めてラファイエットへGo♬」

IMG_9887 copy.jpg

夫「ラファイエット?」

K「シュプリームクロワッサン(ロール)の発祥はNYのLafayette Grand Café and Bakery なんだって」

K「で、ラファイエット通りって近くでしょ?歩いて行こう」

夫「結構下だよ」

K「え…」

夫「全然NYの地図わかってないじゃないか…。そんなパンの為に俺は行かないから一人で行ってきて」

K「ラファイエットは近くないのか…」

夫「そこらへんにそのクロワッサンないの?」

と、ユニオンスクエアからマディソンスクエアパークに向かってブロードウェイ沿いに歩いていると、目に入ったのが『Ole & Steen』というベーカリー。

IMG_8498 copy.jpg

この場所になんとも大きな店構えのカフェ&ベーカリーで目立ち、ウィンドー越しに見える並んだパンが美味しそう!

しかも私の大好きなデニッシュ系や焼き菓子も充実してる感じ。

IMG_8501 copy.jpg

店内は想像以上に広く、1階だけでなく地下に2フロア展開。

ハード系のパン、オープンサンド・サンドイッチ類、サラダ、デザートも充実しており、朝から晩まで使い勝手良く便利に利用できそう。

IMG_8500 copy.jpg

すぐさまスマホで検索すると、ここは北欧・デンマーク発の人気ベーカリーと判明。

中でも北欧と言えば!なシナモンロール。

シナモン、バニラカスタードを加えたペイストリー生地をベースに焼き上げ、アイシングをトッピングしたCinnamon Swirl(シナモンスワール)が人気商品。

IMG_8503 copy.jpg

また、 シナモンとバニラのフィリングを重ね、アイシングをトッピングしたCinnamon Social(シナモン・ソーシャル)は、ベストセラーなお店のシグニチャーペイストリー。

IMG_8497 copy.jpg

それは1スライスから買えますが、1斤でも購入可能。

(Ole & Steenオフィシャルサイトより↓)

bWFpbi8xMTQxNDVfa2FuZWxzdGFuZy12ZXN0X2RrLWNvcHkuanBn.jpg

意外と甘さ控えめでふんわり、とても美味しいシナモンペイストリーたち。

dm1p6ze7idg91 copy.jpg

クロワッサンも美味しそう。

IMG_8502 copy.jpg

美味しかった!

IMG_1418 copy.jpg

夫「それでお目当のなんとかクロワッサンは?」

K「え、なにそれ。シナモンスワール最高!また食べないと♡」

夫「・・・。」

ペイストリー好きなのでブログにはその手のものが多くなってしまいますが、NYでいただくカンパーニュ、ライ麦パンなどハード系、そしてブリオッシュ、クロワッサンも美味しいです。(So far)

IMG_1602 copy.jpg

K「NYのパン、美味しいんだけど」

友「美味しいところと普通のところの差が激しい。パリはどこで食べても美味しいよ〜!」

K「いやいや、パリにだってイマイチなところもある…」

やはり旅先とか非日常だとちょっとは味覚、感激度が変わるのかもしれない?!

 
<info>
Ole & Steen
873 Broadway, New York, NY 10003 U.S.A
 

*****おまけのTYO*****

NYより東京の方が容易に見つかる気がする「シュプリームクロワッサン」。

ショコラ、イチゴ、抹茶、カスタードをパトロールエリア@渋谷「なんとかプレッソ2」で買いました。

IMG_9855 copy.jpg

個人的には、カスタードが一番♡

IMG_9863 copy.jpg

いずれも中にはクリームたっぷり、本場NYより(物価高いから…)リーズナブルなのも嬉しいNYロールだなと。。

IMG_9865 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories