Olivaでワインイベント☆
☆東京ブログ☆
ポロ〜ン♬と萩原シェフからLINE連絡。
H「この日、日本にいます?空いてます?」
K「ピンポイントで東京にいます!」
というわけで、久しぶりに伺った学芸大学駅近くにある大好きなレストラン・地中海食堂『Oliva』(オリーヴァ)へ。
((関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/-by-oliva.html )
この日、『Oliva』(オリーヴァ)でスペシャルなワインイベントが開催されました。
イタリアワイン輸入会社とのコラボレーションで、萩原シェフのお料理にイタリアワインを合わせて愉しむコース料理イベント。
というわけで、食いしん坊&ワイン好きな皆さんが集まりました。
メニュー&ワインリストはこちら☆
この手のイベントでワインが7種類とは多め。
個人的には久しぶりのワインイベントだったので嬉しくてo(^-^)o
まずは、ヴェメルティーヌ主体のスプマンテでサルーテ\(^^)/
ヴェルメンティーノは、最近覚えた、お気に入りセパージュ(葡萄品種)。
アミューズは、カニ、ウニ、白エビのブルスケッタ3種。
それぞれ用いたパンの種類、焼き加減が違うというこだわり。
鰻のボイル&ペコリーノ添え。
鰻のこんな食べ方があったのか!と衝撃的な美味しさでした。
これは是非オリーヴァ定番メニューして欲しい一皿でした。
ウサギのコンフィとウイキョウのサラダ。
気に入ったワインは、購入可能ということで、しっかり吟味。
また随時、ワインを輸入されている会社の社長さん&スタッフの方が、ワインの特徴や面白ろ蘊蓄を披露してくださるので興味も湧き、普段ただ飲むより愉快に満喫のイタリアワインの世界。
ヴェスビオパスタ:シストロン産仔羊とアーティチョークのソース。
ユニークなクルッと山形のヴェスビオパスタは初めてかも!?
そのネーミング、想像のままにナポリのシンボル・ヴェスビオ火山に由来した火山の形、火山の石の形をしたショートパスタです。
ウサギをいただくのも日本ではレア。
そんなウサギにレア感を感じている場合ではなかった。
この日、最も度肝を抜かれた級の驚きは、メイン料理のこちら。
キョンと猪のロースト、春トリュフを添え。
キョンってキョン??
あの害獣とも言われる、ここ最近大量繁殖が問題になっているヤツですか?!
っていうかキョン食べれるの??と、驚きました。
もちろん私は食べるのは初めて。
こんなに骨が細いことにも驚きである。
その味は、クセがなく鹿っぽく食べやすく美味しかったです。
そしてお皿右半分は猪。
萩原シェフらしい攻めのメインディッシュでした。
ドルチェは、ヘーゼルナッツのタルト&カッサータ添え♡
ボリュームしっかりでとても美味しかったのですが、集まったお客さんたちと宴もたけなわ!ワイワイ盛り上がり、すっかりスマホ撮影は忘れてしまいました...。
さて、私達夫婦が特に気に入ったワインは2種類。
6本オーダーし、早々にお届けいただきました。
この夏に飲みたいと思います。
そして、こんな美味しくて楽しいワインイベント、これからも開催して欲しい地中海食堂『Oliva』(オリーヴァ)です。
*****K子のつぶやき*****
もしや日本にフランブーム到来?!
ご近所スーパー@東京にフランが並ぶようになりました。
まずはその味、我が家のフラン大臣に聞いてみた。
K「どう?」
夫「普通に食えるよ。でも底の生地がパンぽくてあまり好みじゃない」
K「どれどれ〜」と私も食べてみたけれど、
バニラ感うっす、プルプル感無し、底の生地は全くブリゼ生地ではなく、好みではなかった。
シンプル菓子なフランの世界は深いのだ...!
ARCHIVE
MONTHLY