Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

黄金のOro del Desierto☆

昔、スペイン・マドリードを旅行した際に訪れたレストランで、前菜からデザートまで全ての料理の仕上げにオリーブオイルがかけられ(しかも多め)、それも全て料理に合わせて違ったオイルだったので、ちょっと驚きながらもスペインがオリーブオイル大国であることを実感しました。

いつからか我が家もすっかりオリーブオイル好きで、調理の際はもちろん、料理の仕上げにもかなりの頻度で使うようになりました。

IMG_0812 copy.jpgパン、チーズに添えることはじめ、パスタ、ローストやグリル料理の仕上げにひとかけ。

美味しいオリーブオイルをかけると香りが立ち、味に深みも加わるので味変としても使っています。

お刺身も醤油&ワサビで食べるよりオリーブオイル&塩でいただく方が多く、特に白身の魚は個人的にはオリーブオイルで食べる方が好き。

IMG_0318 copy.jpg

ここ最近愛用していたのが、コメントでCさんに教えていただいたスペイン王室御用達の“Oro Bailen”(オロバイレン)のもの。

青々しい香りが素晴らしく、その中にナッティな香ばしさと心地よい苦味もあり濃厚☆

夏はバニラアイスにもちょっとかけていただきました。

そのオロバイレンが残り2センチとなったので、これまたコメントでSさんに教えていただいた“Oro del Desierto”(オロ・デル・デシエルト)のものをお取り寄せしました。

6NR+2WuKRSGPSwF+RjLE+Q.jpg

オロバイレンを知る前は、オリーブオイルは専らフランス産かイタリア産だったのですが、このオイルをきっかけにスペイン産も好きになってきました。

現在スペインでは約3億5,000万本のオリーブの木が栽培されていて、世界の生産量の約半分のオリーブオイルが収穫され、46%が輸出されているそう。

聞きなれなかったピクアル、コルニカブラ、アルベキーナ、オヒブランカは品種だと知りました。

そこで今回買ったのは、「ピクアル」と「アルベキーナ」。

まずは、ピクアル。

BfYKZqU1Sd6b4vU9ZiUJCA.jpg

スペインオリーブオイルの女王様的な存在だそうで、その特徴はイチジクのような香りとスパイシーな苦み。

パンフレットによると、このオロ・デル・デシエルトの「ピクアル」(Picual)は、個性的で苦味、辛味が際立ちオリーブの葉や草のグリーンを感じさせる味。国際オリーブオイルコンテスト オリーブジャパン2015/2016で2年連続最優秀賞受賞。2017年では金賞受賞。と。

そんなピクアルをこれでいただくことに♬ 

LQW6sBSiRAGbnnRRi%GXZQ.jpg

イタリアのフレッシュチーズ、Burrata(ブッラータ)です。

久しぶりに対面した、このもっちりポヨポヨ感にしばらく見惚れる♡

IMG_1797.jpg

十文字にナイフを入れて、なかのトロトロをスプーンですくってまずはひと口。

うまっ♡

このクリーミーでミルキーな美味しさがたまらない。

IMG_1799.jpgいつもはトマト&バジル、オレガノに生ハムなどを添えていただくことが多いですが、今回はクレソンと松の実サラダに添えていただきました。

塩少々していただいてみると、思ったより苦味&苦味はマイルドで優しい印象のピクアルでした。

fullsizeoutput_4053.jpg

もう一方の苦味や辛味がほとんどなく野菜を感じさせる、後味の良いマイルドタイプというアルベキーナ(Arbequina)は、蕪と牡蠣のポタージュの仕上げに使ってみました。

ちなみに11月23日「勤労感謝の日」は牡蠣の日。

栄養豊富な牡蠣を食べて勤労の疲れを癒しましょう!と全国漁業協同組合連合会が制定したのでそうです。

ccgtJqyrRsekY6KxHo39pQ.jpg

ひと回しした途端オリーブオイルの香りが広がり、緑豊かな大地を感じさせる、なんとも豊かな風味になりました。

ちょっと甘味を感じるオリーブオイルでした。

y0O%AnVLSN6ci7ugnxMk%A.jpg

広く知られるところではありますが、オリーブオイルはビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、他にも抗菌作用、ガン抑制作用、消化器官の機能を高める効果もあり!

また代謝アップ、整腸作用、美肌効果、心臓病や骨粗しょう症の予防にも良いと聞くので、これからも続けたい1日スプーン1杯の黄金の雫(と勝手に呼んでいる)習慣です。

bHAc+31fSimkHUqyGdCmnQ.jpg

最後にどうでもいいことですが、ブッラータの外側のやや硬い部分は明朝のピザトーストに。

もちろん仕上げは、オロ・デル・デシエルトのオリーブオイル☆

fullsizeoutput_4054.jpg*************

パリの1枚。

もう街灯が点いちゃった…と夕暮れの早さに冬の足音を感じる。

IMG_0414 copy.jpg

 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
<info>
REINA
Oro del Desierto(オロ・デル・デシエルト)
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories