Où acheter le meilleur panettone ?
先日ちょっと触れましたが、10月半ばにパリにやってきて驚いたこと色々の中で、些細なことではあるけれど、もうその頃からイタリアのクリスマス名物『Panettone』(パネットーネ)があちこちに並んでいたこと。
近所のパティスリーやブーランジュリ、そしてスーパーマーケット、マルシェにもパネットーネの姿。
私がパリ暮らしを始めた頃はパネットーネ は、パリの街に並びはしましたが、やはりそれはクリスマス飾りが始まる頃、イルミネーションが灯る頃からで、それほどメジャーでもなかった感じですが、ここ何年かで一気に加熱?!パネットーネ 熱い!な印象を受けました。
La Grande Épicerie(ラ グランド エピスリー@ボンマルシェ店)でもコロナ前は、パネットーネ売り場コーナーは棚の一部でしたが、今シーズンは正面入口のシンボルなトラックに山積み。
パラパラと雑誌を見ていると、Où acheter le meilleur panettone ?(絶品パネトーネはどこで買う?)な見出しの特集ページが。
それを読むと「パネットーネとは」な説明から食べ方、定番の他にチョコレートやマロン、ピスタチオ、サレ(塩味)などフレーバーも色々であることが丁寧に書かれ、パネットーネの魅力を紹介。
大のパネットーネ好きとしては、こうしてパネットーネが広まり、イタリアからどんどん美味しそうなものがパリに入ってくるのは嬉しい限り(^o^)
寒い日も路上でのポップアップ的に売られている様子に思わず足が止まる。
そして毎年思うことですが、パネットーネと並ぶイタリア・ヴェローナ銘菓「Pandoro」(パンドーロ )もクリスマスに、この時期に楽しみたいお菓子のひとつ。
それにしてもこんなに豊富にあるとどれを選んでいいのか迷ってしまう。
レオパ好きとしては、こんなジャケ買いもあり♡
中でも圧巻!と思ったのは、イタリア食材専門店『Eataly』(イータリー)のパネットーネ コーナー。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/4eataly.html )
連日散々目にしてもまず今シーズン最初にいただいのはイタリア輸入のものではなく、やはりこれでした♡
(昔は冬限定の販売でしたが、いつからかシーズンオフでも販売)
このブログではすっかりお馴染みの「La Grande Épicerie」(ラ グランド エピスリー)のオリジナルパネットーネ 。
ドドンと丸ごと和太鼓級なホールサイズもありますが、二人家族には食べやすいサイズにカットされていているのも良い。
数年ぶりのパネットーネ@パリ〜っ!に久々&幸福感を感じながら、コムダビ(いつも通り)に軽くトーストしてマスカルポーネチーズを添えてボナペティート。
という訳で、とてもパリのパネットーネは充実しているので、今シーズンは色々食べ比べてみようと思っています。
最後に。
イタリアのお菓子、ドルチェと言えば先日イタリアンレストランで食べた「Bonèt 」(ボネ)に感激。
個人的にはネクスト マリトッツォ、ネクスト カヌレに続くスイーツブーム@ジャポンとしては、イタリア・ピエモンテ州の郷土菓子なチョコプリン「Bonèt 」(ボネ)を推したい☆
ARCHIVE
MONTHLY