Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

PARIYA☆パリヤ

お世話になっているHちゃんの趣味は、表参道エリアのカフェ巡りと聞き、会うたびにオススメを伺ってます。

そんなHちゃんがまず挙げてくれたのが「パリヤ」。

「お惣菜は何を食べてもハズレがないし、それをテイクアウトできますし、ケーキも大きくて美味しいんですが、中でも苺のショートケーキが特に♡あのケーキ食べて欲しいです〜」と。

なるほど、「パリ屋」ね。

なかなかパリに行けなくなった私へのリコメンドに「パリ屋」とは、若いのに気が効くHちゃん!

パリっぽい雰囲気のカフェの妄想が膨らみました。

そして先日、特に探し求めた訳ではなく、北青山の裏路地で偶然お店を発見。

しかしその日スマホ不携帯だったので、お店の外観等は撮影できませんでしたが、その雰囲気はパリ風カフェでなく、アメリカ?カリフォルニアっぽい?そんなファーストインプレッション。

え…パリヤって「パリ屋」じゃなくて『PARIYA』…!

fullsizeoutput_50f2.jpg

よくよく見ると、そのロゴは以前から度々目にしていたもの。

場所は、東京ミッドタウン

fullsizeoutput_50f1.jpg

という訳で、買い物帰りに初めて立ち寄ってみた『PARIYA』(パリヤ)@東京ミッドタウン店は、惣菜、弁当、スイーツを販売するデリ&カフェなのでした。

ショーケースにズラリと並んだお惣菜は、どれも美味しそう且つ普段スーパーで目にする見慣れたものとは違って新鮮。

またそれらのお惣菜は週替わりなのだそう。

そこで選んだ4種類を箱に詰めてもらうと予想以上に大きく深さのある箱で、ずっしりな重さ。

(↓対象物がないのでわかりづらいのですが、ドカベン風)

bMOa%HPkSJKKs3PrgPZG0g.jpg

「塩昆布メンチカツ」「ケールと切り干し大根のごま酢あえ」「豚肉とレンコンのすっぱ炒め」「季節野菜のわさび醤油マリネ」をチョイス。

これにご飯&お味噌汁で私達夫婦にはちょうど良い量。

(しつこいですが、箱から取り出すとなかなかのボリュームなのです。揚げ物ラバーも満足な肉厚メンチ)

fullsizeoutput_50ec.jpg

そしてデザートは別腹。

お店には16時ぐらいに伺ったのですが、ケーキの種類は残り少なくなっていました。

こちらも感じる重さに心が弾む♬

fullsizeoutput_50f0.jpg

まずチョイスしたのは、「ピーカンナッツ チョコレート ショートケーキ」。

tDorWVvHTHutrAh6VrUIaQ.jpg

ほろ苦いキャラメルピーカンナッツを口溶けのいいココアスポンジケーキでサンドし、滑らかなチョコレートクリームで包み込んだケーキ。

トップにはプチシュー。

このプチシューだけでも軽く満たされる感のクリームたっぷり度。

gHiU+enmRRSJlAdSOmjYsw.jpg

真ん中に入っているコロコロと感じるピーカンナッツがナッツ好きには嬉しい。

こちらも都内で見る平均的なケーキの大きさに比べると大きめに感じられ、途中久しぶりにちょっと苦しいかも!?と思いましたが、最終的にはペロリで満腹満足。

KigR4QAUTFKd860uu3ROlQ.jpg

もう1つは、夫の好みだろうと思って選んだ「バナナキャメルスカッチショートケーキ」。

ハチミツ、バニラのような香りのカソナード、バターを加えたまろやかな甘さのキャラメルクリームたっぷりなスポンジケーキでフレッシュバナナをサンド。

そしてトップには、ダミエなクッキーがのった季節限定ケーキ。

こちら店頭に登場するのは2年ぶりなのだそう。

IMG_8972.jpg夫「うまっ♡ バナナです」

K「どれどれ(味見)。こちらの方がナッツチョコよりちょっと軽めかな。クリームの口どけがいいですな」

aGNpFUKqR5OpNGoMDJIFkg.jpg

今回売れ切れで買えなかったHちゃんイチオシの苺ショートもまた食べてみたいと思います。

******************

パリの1枚。

近所にあるといつでも行ける気がして行かない、知らない場所ってあるよね〜な話から、

K「例えばこのお店とか。歩いてすぐだったのに結局行かぬまま引っ越しちゃったね」

夫「確かに。でも、そこ高いから“いつでも”ではないです。スペシャルです」

IMG_7364 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
 
 
<info>
PARIYA(パリヤ)東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9丁目7−2 東京ミッドタウン プラザ B1F
03-6434-7671

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories