Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Passage du Grand-Cerf の眼鏡屋さん☆

パリ2区、Étienne Marcel(エティエンヌ・マルセル)駅からブラブラ。

あれ?

こんなところにパッサージュがあったの〜?

IMG_8809.jpg

と入ってみたのは、Passage du Grand-Cerf(パッサージュ・デュ・グラン・セール)

IMG_8812.jpg

綺麗でなんだかとてもいい雰囲気。

調べてみると、映画「地下鉄のザジ」の舞台になった、主人公ザジが走り回っていたあのパッサージュ☆

IMG_0320.jpg

天井も高く、明るく開放的。

その高さは11.8mでパリのパッサージュの中では一番高いそう。

IMG_8807.jpg

そして中に展開するお店がそれぞれユニーク&オシャレ。

革命前にあった宿屋Grand-Cerf(グラン・セール=大鹿)が名前の由来だと。

Collage_Fotorcref1.jpg

布生地屋、手芸屋、アクセサリー、ブロカント、オーダーメイドのテーラーなどが連なり、それぞれが工房っぽい。

Collage_Fotor.jpg

これは手仕事好きにはたまらないかも?!

不器用この上ない私にはなんら作れませんが、、そんな私が見てもこんなフラワープリント生地のスカート欲しい!と、つい生地屋さんを眺めてしまうほど。

IMG_8815.jpg

このあたり(サン・ドニ地区)は昔は産業地帯でパッサージュにも小さな工場や工房が多く入っていたのだそう。

そう知ると、その雰囲気を現代に受け継いだ店が多いことにうなづけます。

Collage_Fotorcref3.jpg

お値段も比較的リーズナブルなものも多く、クリエイターさんが作業している姿もちらほら。

IMG_8817.jpg

夫「この看板いい感じ!ここ入ってみていい?」

K「どーぞ」

IMG_8823.jpg

と、気楽に入ったのは“Pour Vos Beaux Yeux(Charles Mosa)”という眼鏡屋さん☆

お店のマダムが優しい笑顔で迎えてくれました。

Collage_Fotorcref2.jpg

店内はレトロシック。

IMG_8819.jpg

往年のシネマスターから昨今のセレブまで、彼らがかけていた眼鏡やサングラスをイメージしたものが色々。

IMG_8821.jpg

天井の巨大レンズ。。

IMG_8822.jpg

これもかなりアンティークなんだろうな…なんて思っていると、

夫「ちょっとクラシックなデザインのもの探してます。」

M「そーねー、ムッシュにはこのデザインなんてどうかしら?うちの手作りよ。」

夫「いいですね!これいただきます。」

IMG_8836.jpg相変わらず決断が早い、早過ぎる。。

こうして夫はちょっと小ぶりで、この画像では色がうまく出てませんが、緑がかったレンズのサングラスをお買い上げ。

(俺の私物をブログネタにするなーとか言ってたけど、ま、いっか♫)

IMG_8824.jpg

K「それ、私にちょうだい!!」

オードリーのショッパー♡

fullsizeoutput_527.jpg

眼鏡拭きもオードリー!

ってことで、これも没収です♡

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「美人ニャ
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1698.html

<info>
Pour Vos Beaux Yeux
10 Passage du Grand Cerf, 75002 Paris
01 42 36 06 79
http://www.pourvosbeauxyeux.com/

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories