Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

フルーツいっぱいのミルクレープ☆

パリの1枚。

IMG_7471.jpg

点描画のような雲が綺麗で眩しかったある日のパリ空。

*********

K「デザートのリクエストある?」

夫「ミルクレープ!」

と言われても私はそれほどでもないので研究不足、散策不足でミルクレープの美味しいお店に詳しくありません。

(西麻布のルエル・ドゥ・ドゥリエールぐらい…)

K「これでどう?」

スーパーにあったものを買ってみた。

IMG_4393.jpg

K「くるくるしてて食べやすそう♬」

夫「ミルクレープはクルクルしなくていい!」

チョコクリームを巻いたしっとりテクスチャーのミルクレープはスーパーのスイーツらしいお手軽さではあったけれど、夫のリアクションは極めて薄っ…。

fullsizeoutput_1ec2.jpg

そう言えば「ミルクレープ」はパリでは食べたことがありません。

私の記憶ではパティスリーで見かけたこともないかと…。

それもそのはず(?)「ミルクレープ」は日本生まれのケーキと言われています。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/ruelle-de-derrier.html

そんなミルクレープ、どこかにないかな〜?と思っていたらありました!

以前Cさんに教えていただいた“HARBS”(ハーブス)のもの。

fullsizeoutput_1ec0.jpg

以前も何度か恵比寿アトレに来た際に立ち寄ってみたのものの、ミルクレープは売れ切れ。

今回は早めの時間帯だったこともあり種類豊富。

IMG_4021.jpg

ミルクレープは確定として、その他が悩ましい♬

IMG_4020.jpg

選んだのは3点。

zL%HtS7jReSXxdcVqGUVDg.jpg

思えばハーブスのケーキを食べたのは随分前。

しかも店内でしか食べたことがなく、食べるのは決まってストロベリーケーキだったのでミルクレープもテイクアウトも初めて。

そこで改めて知ったのは、ケーキはいずれもかなりソフト!

そ〜っと取り出しても、

IMG_4027.jpg

ちょい崩れる…。(不器用者)

苺のレアチーズケーキ。

IMG_4028.jpg

バナナパイをいただくのは、ハワイ旅行以来?!

ハーブスのケーキはいずれも1ピースが大きめですが、ペロリいただける甘さと軽やかさのグッドバランス。

IMG_4029.jpg

サクサクの白ごまパイの上に、厚めのバナナとカスタードクリームがたっぷり。

トップにはふわふわの生クリームとチョコレートソースがダメ押しのアクセント。

見た目よりも軽め!?

IMG_4052.jpg

そしてお目当てのミルクレープ!

ちょっと透けるほどの薄いクレープ生地にメロン、キウイ、バナナ、イチゴなどフルーツをたっぷりサンド。

IMG_4025.jpg

K「コーヒーと一緒にどうぞ!」

夫「フルーツとか入っているのはあまり…」

とか言いながらひと口、ふた口。

夫「美味しい!良くできてる、これ♡」

すっかり気に入った様子。。

IMG_4035.jpg

パリではなかなかいただけないミルクレープは日本で♬

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories