Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ4区☆Carré Pain De Mie 

Joyeuse fête nationale!!

7月14日は、パリ祭でした。

今年もその様子はテレビ等で拝見。

IMG_8599 copy.jpg

直に耳にするその航空機の轟音にはちょっと恐怖も感じるけれど、フランス空軍のアクロバットチーム“Patrouille de France”(パトルイユ・ド・フランス)は、格好いい☆

さて、週末に出かけることが多いマレエリアをぶらり。

K「ここ、ここ!ここがキャレだよ」(外壁工事中でいつもよりわかりづらかった)

夫「は?なんだそれ」

yytm0yVDQ6CkVtNnOCexMw.jpg

2017年にオープンしたパリ初な食パン専門店“Carré Pain De Mie”(キャレ パン・ドゥ・ミ)。

日本の人気食パン専門店“CENTRE THE BAKERY”(セントルザベーカリー)のパリ支店です。

Carré(キャレ)は「四角」、Pain De Mie(パン・ドゥ・ミ)は「食パン」という意味。

ほら〜、今日もあんなに美味しそうに並んでる。

Z24GMwyNQ9WFU%p7BTiTLg.jpg

K「で、この前Mちゃんたちにいただいたパンがここのもの」

夫「えっ、そんな特別なものとは知らなかった。彼女はどこに住んでたっけ?わざわざここまで買いに来てくれたってこと?!俺のために〜♡」

K「・・・。俺のためかどうかは別として、とにかくわざわざ買ってきてくれたのは本当にありがたいことだよね!」

K「もっと味わって食べれば良かったでしょ〜」

夫「大丈夫!しっかり味わいました♡」

4y3E+JZqSAia4PcvwY50DA.jpg

と、いただいたその食パンは手にしたそばからソフトでした。

袋を開けた途端広がる香りに袋から鼻が離せなず。

袋に鼻を入れたままの絵的に怪しい姿でしばらくキッチンに佇みました。。

FKr1sL+hT66qoQtJBshvgg.jpg

全くその事情には詳しくはないのですが、いつからか日本は食パンブーム?!

東京のパトロールエリアを歩いていても食パン専門店前の行列を目にすること度々。(“乃が美”とか)

行列嫌いなので未だ並んで買い求める人気食パンなるものは食べたことがないけれど…。

この手の食パンはとても日本的なもの。

それをパリの空で下でいただけるとは、ちょっと不思議な気分。

さて、最初の1枚はどうやって食べよう♬

IMG_8169.jpg

実際はあれこれ悩む間もなく、そのまま何もつけけずにナマ食してしまいました。

我ながらワイルドだ…。

まずはパンそのものを味わうべく、フワっと、モチっと、そして程よいしっとりさに感激。

2枚目はナマ食のままバターを塗ってみたところ、ひく口食べたら止まらずペロリ。

IMG_8174.jpg

只今使用中のバターは、ボンマルシェのオリジナルブランドのもの。

冷蔵庫から取り出してすぐでも塗りやすい、ソフトなタイプ。

IMG_8175.jpg

翌日こそは焼くまで我慢!と、トーストしました。

これにはチェリーのコンフィチュールをたっぷり載せで、と思っていたのですが、

IMG_8173.jpg

ふと目に入ったのが、Yさんにいただいたクロアチアお土産の黒トリュフのタプナード。

黒オリーブベースのタプナードではあるものの、とにかくその黒トリュフ香が素晴らしく、タプナードというより黒トリュフクリームのような一品。

7nWtecn+QGKuNUftog3FLw.jpg

これがパン&バターとものすごく合いまして劇的に美味しい。

この食べ方なら赤ワインにも合そう。

夫「なんだこれ、めちゃくちゃ美味いな!」

K「パンもバターも、そしてこのペーストも美味しくてヤバいよね〜」

なんて盛り上がる時は、たいてい肝心の完成図的1枚を撮り忘れます。ました…。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
Carré Pain De Mie(キャレ パン・ドゥ・ミ)
5 Rue Rambuteau, 75004 Paris
01 44 54 92 73
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories