Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

NATURALIA☆老舗Bioスーパー

パリ暮らしを始めた2005年当初、アパルトマン近くにあったオーガニック(BIO)のチェーンスーパー“NATURALIA”(ナチュラリア )

1973年にパリにオープンしたBIO(オーガニックスーパー)としては先駆け、歴史のあるスーパーです。

BIO製品が徐々に広まり一般的に浸透してきた頃でもあり、それまで日本のスーパーでは美しい形で綺麗に並んだ野菜や果物を見慣れたきた私にとっては泥つきのふぞろいの林檎たち系な野菜果物は見ためからしてなかなかの衝撃でした。

IMG_6685.jpg

そして「ビオ、自然食品=体に良さそう!」とお店に入って見たものの、床にはむしり捨てたような野菜の葉が散らばり土で汚れ(放置)、手にしたレタスからは虫がボンジュ〜♬と出てきそうだし、見たこともないグロテスクなキノコにこれ大丈夫?!と不安になり、買ってみたパンはカッチコチで固く風味がなく、「ビオ=なんでも美味しい」な想像とはちょっと違った印象を受けたのでした。。

また当時のその店内は雑然としていて色々な商品が雑多に置かれていたため、なんとなく清潔感がなく、その後なかなか購買意欲はそそられず、そこで買うのはミルクや豆乳、グラノーラ、チョコレートやドライフルーツぐらいでした。

ところが、ここ最近美味しそう!とボンマルシェに向かう途中に何度も足を止められたのが、“NATURALIA”(ナチュラリア )バック通り店。

fullsizeoutput_25ba.jpg

6区という場所柄もあってか昔感じた印象とは異なり、またここ何年かでパリにはどんどん綺麗でオシャレ、そして美味しい(ここ大事!)なビオスーパーが増えたことに伴い、色々と変わったのでは?!

fullsizeoutput_25d7.jpg

というわけで、手ぶらパトロールのある日入ってみました。

入ってすぐの左手には発色の綺麗な元気そうな野菜や果物がいっぱい。

fullsizeoutput_25d2.jpg

我が家では、ダイエット週間の朝食に食べるナッツやグラノーラ。

IMG_6683.jpg

こちらの店舗は地下フロアもありまして、

IMG_6684.jpg

1Fには野菜果物・生鮮食品を中心、地下フロアにはワイン・ビール&ジュース、調味料、乾物類が揃っていました。

IMG_6674.jpg

IMG_6681.jpg

IMG_6679.jpg

IMG_6678.jpg

ナチュラルコスメも。

IMG_6682.jpg

肉料理のつけ合わせ用にレトルトパックになった大麦のリゾット、

d9AQxoBOSMC1yml0tC1fuw.jpg

美味しかったらお土産にしようかな〜とインスタントスープを買ってみました。

fullsizeoutput_25b7.jpg

飲んでみたところ、

K「うーん、よく言えば体にとても優しいお味ですな」

夫「味がしねーよ」

濃い味好きの方に物足りないかも?!

IMG_7751 copy.jpg

そして久しぶりの“NATURALIA”(ナチュラリア )で買ったビオ野菜で作ってみたのはコロッケや、

IMG_6699 copy.jpg

ナス、トマト、パプリカ、玉ねぎ、ケッパー等と画像には見えてませんが季節のフレッシュアーモンド(食感がいい!)を入れたカポナータ、

fullsizeoutput_25e9.jpg

プチポワのコンソメスープ。

IMG_6009 copy.jpg

ギリシャのチーズ「フェタ」を散らしたグリーンサラダなど。

fullsizeoutput_25ef.jpg

「あったら買ってきてね!」

と、夫に言われたのはこのブログではお馴染みの乾燥バナナ(←ちょいちょいこだわりがあって食べ比べしてるらしい)。

HSL0JILFQNemJLBvIRqW5Q.jpg

K「これ、たぶん初めて買ったと思う。どう?」

夫「美味しいけどちょっとドライ過ぎ。もうちょっとねっとりしてる方が好き」

乾燥バナナにはやはり一家言ある…。

IMG_6677.jpg

毎日のことなので口にする物、体に入る物には気をつけて良質なものを摂るようにしたいとは思うものの、単に「ビオだから」ではなく、食べていて自分が美味しく感じる、幸せに感じるものを取り入れた食生活を送りたいと思っています。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
NATURALIA(ナチュラリア)
63 Rue du Bac, 75006 Paris

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。