Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

おうちレストラン☆メログラーノ

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令後、ご近所界隈は時間短縮営業とテイクアウトを始めた飲食店が多くあります。

行きつけレストランはほとんど休業となり、大好きな渋谷区広尾のイタリアンレストランMelograno(メログラーノ)も4月7日から無期限で休業に。

fullsizeoutput_342f.jpg

そんな中、メログラーノ後藤祐司シェフが始めたのが、テイクアウト&デリバリー(レストランから2キロ圏内)、そして家庭で作るイタリン体験セットの販売(いずれもお取り寄せ可能)。

と言うわけで、『メログラーノセット』をディナー用にテイクアウトしました。

fullsizeoutput_342a.jpg

2~3名用の食事セットで、真空パックされた前菜2種、パスタソース(2種類チョイスで乾麺パスタ120グラムが2束)、メイン料理という内容で6,480円(税込)です。

では、早速レストラン、シェフ気分で用意♬

まずは冷前菜。

そのまま真空パックから取り出してお皿につけるだけ。

IMG_6680.jpg

K「本日の前菜は、タコとお野菜色々のマリネでございます」

夫「タコがいっぱい入ってるね〜、旨いっ!」

K「お野菜色々でヘルシー、イイ感じにセロリが効いておりますでしょ♡」

(すっかり自分が作った気分)

IMG_6681.jpg

K「続いて温前菜は、メログラーノ自家製ハムと豆のミネストローネでございます」

真空パックのまま湯煎して完成。

仕上げにオリーブオイル&黒胡椒少々。

IMG_6706.jpg

夫「ワインください」

K「今宵はこちらを」

最近のお気に入りの、これまたコスパ高!と思うFerdinand Albarino(ファーディナンド アルバニーリョ)

名前からしてラテン系。

てっきりイタリアかスペインワインだと思ったら、カリフォルニア(ロディ)ワイン。

セパージュ(葡萄)は、カリフォルニア内陸部に残るスペインの伝統品種「アルバニーリョ」

K「ロナウジーニョ(サッカー選手)みたいだね」

夫「全然違うと思う…」

IMG_0420 copy.jpg

K「1皿目のパスタは、ホタテとズッキーニをレモンクリームソースで!」

仕上げに黒胡椒を。

IMG_6683.jpg

夫「お〜、レモンが香る。このレモンの効か方が後藤シェフ!」

K「お客様、もうひとつなにか気がつくことないですか?」

夫「お皿がホタテ!」

K「正解」

夫「でも位置が逆だろ…。こうして出すのが正しくないか?!」

と、丸いカーブを上に。

IMG_6684.jpg

K「ま、いーや。お皿の向きなんてどっちでも」

夫「そういうこと言ってるから我が家メシはピクチャレスクにならないんだよ…」

シーーン…。

次!

K「2品目は、熟成肉のミートボールとリコッタサラータチーズのトマトソースです」

夫「これこれ、これは絶対食べたかったやつ、好きなやつ〜♡」

こちらには仕上げにオリーブオイル少々とサワークリームを添えてみました。

IMG_6711.jpg

K「お腹の具合はいかがでしょう?」

夫「結構いっぱいになってきたけど、イケます!」

K「メイン料理は和牛頬肉、豚、鶏、野菜のボリートミストにサルサベルデ添えでございまーす」

こちらも真空パックのまま湯煎で温めるだけ。

こちらが一袋分↓

IMG_6686.jpg

パスタを2種類いただた後なので、メイン的にはこのボリュームで我が家的には十分でした。

K「粒マスタードの添えようかな」

夫「要らないよっ!グリーンソース(サルサベルデ)がアクセントなんだから。下手なことして後藤シェフの味を壊さないでくれる〜」

K「うるさい客だな。今は私がシェフです。つべこべ言うならうちの店にはもう出禁!明日からカップラーメン、コンビニ弁当にします」

とか言いながら、メログラーノセットの5品を楽しく美味しくいただきました。

IMG_6687.jpg

また、Uファミリーに「家庭で作るイタリン体験セット」をプレゼントしたところ家族みんなで楽しんでくれた様子が届きました。

パパ&息子でママに作ってあげる、な図♡

fullsizeoutput_3431.jpg

やはり自分で作るのとは別物イタリアン。

なかなか外食ディナーができない今だから尚更レストランの味、メログラーノ料理を自宅でいただけるのはありがたく感じました。

今回は他にもトマトソースとカレーも買ってみたので、こちらも楽しみにいただきたいと思います。

pBRyAWHkTim5J%mnJvg2Wg.jpg

適宜メニューは更新されていくようなので楽しみです。

いずれも全国発送可能のようですが、詳しくはお店にお問い合わせください☆

→ https://melograno.jp

 

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
 <info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5丁目1−30
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories