Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ボーヌのマルシェで

今日はまたお正月のボーヌ話を☆

土曜日のボーヌのマルシェ(朝市♪)へ行きました。

マルシェが立つのは町の真ん中のHôtel Dieu(オテル・デュー)近く。

141114 (10).JPG

まずはAAご夫妻おススメの鶏屋さんへ。

141114 (3).JPGのサムネイル画像

ブレス鶏、一羽丸ごと買いました(●^o^●)

なんだかすごい恰好で写ってしまったけど...。

141114 (2).JPG

首や足先を落とし内臓は取り出してもらうことにして、その間に他の買い物を♪

下仁田ネギのような太~いポワロネギ、美味しいです。

141114 (4).JPG

ビタミンたっぷりのクレマンティーヌ。冬はいっぱい食べましょ~♪

141114 (5).JPG

各種テリーヌ、美味しそう(^o^)

写真手前右の上に緑色のゼリーのようなものが乗っているのがブルゴーニュ名物の一つ、

Jambon persillé(ジャンボン・ペルシエ)

豚肉を白ワイン&ビネガーで煮て パセリと一緒に型に入れて冷やしたパテです。

夏に美味しい一皿と言われるけど~、食べたい!!

141114 (8).JPG

というワケでジャンボン・ペルシエが美味しいという噂のお店へ。

それはトラックのシャルキュトリー。

確かに他のお店よりもお客さんが多くて人気の様子がうかがえる(^o^)

ご主人とマダムも仲良しな感じ♥

141114 (14).JPG

屋根付きのマルシェの中へ。

でも、年明けはまだお休み中のお店も多く、普段よりはちょっと静か。

141114 (7).JPG

フロマージュ・フレがたくさん♪

141114 (9).JPG

買い物で重くなるカゴを持つのはムッシューの仕事ね~。

141114 (6).JPG

黒トリュフ屋さん発見(@_@)

香りを嗅がせてもらうと、う~んイイ香り♥

141114 (11).JPG

「1個ください」とお願いして、キレイなものを一つ選びました。

安いっ! 

パリじゃこの大きさでこんな値段では買えませんでしょ~と興奮してしまい、

「もう1個ください♥」。(2粒で15ユーロ)

実際はパリの相場は知らないんですけどね、わかった風な顔をしてパリよりお得ねぇ

とかなんとか言いながら買うのがマダムってもの?!

141115(25).jpg

さて、材料は揃ったのでパリに戻った週末は・・・オトコの料理!

どんな料理を作ってくれるのか?!

おまけのパリはBelle et Bonneで(^_^)/~

http://belleetbonne.blog.fc2.com/

<INFO>

ボーヌのマルシェ

毎週水曜日&土曜日 13時頃まで

Halles de Beaune Place de la Halle,

Place Fleury Avenue de la République 21200 Beaune

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。