Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

朝食・おやつもHomemade☆

ドイツ人の友人・MM夫妻から届いたWhatsAppで、偶然にも先週末彼らもバイエルン州のテーゲルン湖周辺の登山をしてスキーに向けてコンディショニングに励んでいる!と報告がきました。

これはまた素晴らしい絶景☆

だけど、、

9cd32c90-2be8-42ad-88db-764b7bfeb84b.jpg

K「ケーコ達もやってるかい?って、、」

夫「当然俺たちも高地トレーニングやってると思われてるな。彼らに比べるとかなり軟弱なのに。このままじゃマズい。明日から朝ランは本気で走るぞ!」

K「・・・。」(どーか明日も雨が降りますように…)

それにしてもこちらも美しい山々と湖で画像に見惚れました。

fe9780c0-6e7f-4f35-b5ed-c4dd29e6992b.jpg

さて、続・秋の信州。

夫「何がすごいってさ、今回も食事はマダムAがほぼ全部手作りってことだよ!」

K「全くです!」

夫「あの料理を全部用意するってどれだけ大変か…」

K「私には絶対できない」

夫「知ってる」

K「・・・。」

というのも我が家でもセカンドハウスに2泊ぐらいで友人や親戚を迎えることはままありますが、そうなると食事は外食や出前を挟んだり、おもてなし料理も手抜きが生じます。

なのに、四阿山登山から戻ってくると手作りの「ココナッツカボチャプリン」が登場。

しかもホールサイズ。

IMG_0729.jpg

丁寧に美味しく淹れてもらった紅茶と一緒におやつタイム。

IMG_0734.jpg

朝からいい匂いを漂わせていたのは、クレープ&ガレット。

fullsizeoutput_3e62.jpg

ガレットは信州の蕎麦粉を使ったもの。

fullsizeoutput_3e63.jpg

パリでいただくガレットと比べると信州産の蕎麦粉は、キメが細かく味わいが優しく繊細に感じました。

IMG_0769.jpg

具は、チーズ&鴨?パストラミ。

IMG_0770.jpg

クレープは本格的に溶かしバターが多めのリッチな生地で、もちろん前日から寝かせて仕込まれていたので、なめらか&もっちりな焼き上がり。

フィリングは、これまたお手製のルバーブのコンポートとサワークリームを好きなだけ。

IMG_0771.jpg

夫「俺の方が綺麗に畳めたな♬」

IMG_0772.jpg

K「コンビニのクレープみたい。クレープリーでは、こんな感じでしょ♬」

IMG_0773.jpg

トリュフの香る卵サンドもパン屋さんで買ったものじゃ〜ありません!

我々夫婦の大好物の連続、すっかり胃袋摘まれてる♡

IMG_0693.jpg

という訳で、ランチやディナーだけでなく朝食もおやつも美味しいホームメイドで感激しきり。

朝から贅沢してる〜と感じながら毎朝やってくる小鳥たちと一緒に幸せなひと時を過ごしました。

fullsizeoutput_3e61.jpg

************

パリの1枚。

クラシックカーが似合うパリの街。

IMG_6514 copy.jpg

 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories