御菓子処 花岡☆
AAご夫妻の心尽くしのおもてなし、プチ登山、温泉で秋の信州を大満喫しました。
上りの高速道路に乗る前、最後に立ち寄ったのはスーパー「TSURUYA」(つるや)内にある『御菓子処 花岡』。
(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1246.html )
大正元年創業、長野県東御市で100年以上くるみ菓子をはじめとしたお菓子を作っている老舗のお菓子屋さんだそう。
ズラリと並んだお菓子は、上生菓子、和菓子、焼き菓子、ケーキ、季節ものと本当に種類豊富でこれは迷う!
くるみ菓子のラインナップは、さすが!
ざっと見ただけでも最中、大福、饅頭、羊羹、ゆべし、フィナンシェ、マドレーヌ、ビスコッティ、マカロンなどなど、すべて胡桃味。
買い慣れた地元、別荘族と思しきお客さんが次々にやってきては慣れた様子でオーダー。
人気商品はどれ?と彼らの様子を伺ってみたものの、みんなバラバラ…。
「あ、これ!」と思い出したのは、マダムAがオススメしてくれた「くるみ団子」。
くるみ団子は確定。
「アップルパイ…」
「アップルパイ!」
「アップルパイっ!!」
後ろからの誰かの囁き声がだんだんと大きくなってきた。
うるさいよ、自分で買いなさいよ〜と振り返ったら夫だった…。
夫「草餅もお願い!」
K「はい」
私が迷ってるうちにどんどん決められてしまいそうだ、これはまずい!!
ここは私のテリトリー!とばかりにケーキコーナーに立ちはだかりました。
朝早かったので商品も多く、選びたい放題。
そして驚いたのは、そのお値段。
東京自宅のご近所界隈のお店のケーキと比べるとかなりリーズナブル☆
色々欲しかったけれど厳選しました。
まずは、「くるみ団子」。
ただいまを待てずに車内で、おやつに食べました。
お店自慢の杵つき餅ということで、その柔らかさとモッチモッチな弾力に信濃胡桃と濃厚な信州味噌がたっぷり♡
胡桃好きな私にはツボ!
そして草餅。
餡子が甘過ぎず、草餅らしい青い風味に和む。
アップルパイはオーブンで温めて焼き立て風に。
夫「なんで1個だけなの?」
K「半分個でいいでしょ〜」
夫「・・・。」(不満げ)
そして和栗モンブラン。
フランスやイタリアの栗とはまた違う和栗の美味しさ♡
「胡桃の醍醐味」(ハードタイプのチーズケーキに胡桃クッキーを合わせた焼き菓子)やキャラメル風味の餡と東御市産の胡桃を最中で包んだ胡桃型の「くるみるく」など、これからゆっくり楽しみたいと思います。
すっかり御菓子処 花岡さんのファン♡
************
パリの1枚。
以前暮らしたアパルトマンにはステンドグラスがありました。
ARCHIVE
MONTHLY